螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

墨田区の思い出…

 

今週のお題「好きな街」

 

墨田区は、何かと縁のある街です。

 

現在の勤務地は、墨田区錦糸町

同じく墨田区の、東向島に勤務したこともあります。

そしてそれが2つとも、比較的うまく行っている(いた)のです。

秋葉原の某社、竹橋の某社に比べれば、はるかに良好な職場環境でした。

 

東向島の職場では、趣味も合う友人、通称「相棒」に出会いました。

職場では文字通り「相棒」として、共に職務をこなし、時々飲みにも行きました。

お互い失業し、会社は変わったけど、今でも交流が続いています。

 

今の職場は、うつの自分を引き上げ、自信をつけさせてくれました。

得意のITを活かさせてくれ、独学でやっていたExcelVBA(マクロ)も、存分に活用させてくれていますね。

 

どちらも、いい会社に巡り会えました。 

波長が、合うのかな?

 

墨田区には馴染みの店も、2店あります。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160311003600j:plain

猫のいない猫カフェ/日本酒のお店「押上猫庫/文庫」は、ふわふわの3Dカフェニャテと、良質な日本酒がいただけるお店。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160311003749j:plain

知人が経営する「BBQバル エルドラド」は、これまた良質で珍しい、地中海料理がいただけます。

味わいもなかなかのもの。脂っこくないので、どんどん行けちゃいます♪

 

どちらも、何度も通いたくなる魅力がありますね。

 

もちろん、スカイツリーを忘れてはいけません。

通常のもきれいですし、時には特殊ライティングもあります。

緑色は通常、ない色なんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160311004138j:plain

仕事が終わって、ビルから出ると、スカイツリーがお出迎え。

今日は何色かと考えながら、エレベーターを降りる。

最高じゃないですか!

 

実は冬の朝、冴えるように晴れた日の“朝ツリ”も、オススメなんですよ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160311004000j:plain

 

でも、街には悲しい歴史もあります。

多くの犠牲者を題した、東京大空襲

その現場に、慰霊堂が建ちます。

そこには、こんなショッキングなものも。

 f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160311004329j:plain

凄まじい、爆弾雨あられの威力に、言葉を失いました。。。

 

昨日3月10日のスカイツリーは、鎮魂の白。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160311003233j:image

 

歴史を見つめつつ、それでも未来に向かって、ともしびを灯す。

墨田区はそんな街だと思います。