螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

小牧空港の思い出…

昨日は小牧基地のオープンベースに行ってきましたが、その隣に広がるのが、名古屋飛行場、通称小牧空港です。

 
基地と空港では、最寄り駅が違うみたいですね。
基地は名鉄小牧線の牛山駅、空港は名鉄犬山線の西春駅です。
お間違いのないように。
 
かつては大都会・名古屋にある空港として、北へ南へ東へ西へ、多数の便が発着していました。
僕も松本からの帰省に、名古屋-鹿児島便を、よく利用しましたよ。
 
今は中部国際空港ができたので、FDAフジドリームエアラインズという航空会社が、地方都市を中心に運行しています。
 
山形、新潟、北九州、熊本…
結構、バラエティに富んでますね。
 
バラエティと言えば、同社は10機の飛行機を保有しますが、全部色が違う。
赤や緑、水色、青、金に銀まであります。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160314232010j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160314225541j:image

昨日も自衛隊機が演技を繰り広げる合間に、色とりどりの飛行機が着陸し、離陸していきました。
みんな、結構カメラを向けてましたよ♪
 
オープンベースの帰り際、こんな珍客が、注目のシャッターを浴びていました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160314225605j:image
 
MRJ!!
期待の次期国産ジェットです。
 
さすがに飛びはしませんでしたが、美しい機体は今後への夢と希望を、大きく膨らませるものでした♪