螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

赤の思い出…

赤、もちろん色ですが…。

 
一口に赤といっても、紫に近い紅色系と、わずかに黄色がかった、緋色系があります。
色に好き嫌いはあまりないですが、どちらかといえば、緋色系の方が好きですね。
明るい感じで。
 
でも、子供の頃は、赤はそれほど好きではなかったです。
 
単に男の子だから、かな?
でも、当時ヒーロー戦隊ものでは、赤は男、しかもリーダー、主人公。
 
なのに僕は、黄色い戦士が一番好きでした。
そんなにカレー好き!?
 
改めて“赤”を意識したのは、当時の地元鉄道会社・JR九州が、コーポレートカラーを赤にした時でした。
 
国鉄の継承会社は7社ありますが、ここまで自色を前面に出した会社は、他にないのでは。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160318183132j:image
 
新車も赤、旧型車も赤。特急も赤…。
博多から佐世保に行く「みどり」という特急まで、赤一色に塗りたくって、「赤いみどり」という、訳のわからない組み合わせが生まれたり!?
 
目立つ色では、ありますよね。

こちらは赤の会社じゃありませんが。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160318224021j:image
神社風の駅舎です。
 
2回ほど訪れており、どちらも印象深い旅でした。
 
神社も赤(朱色)が入ると、一段と格が上がるような気がしますね。
 
航空会社で赤といえば、こちらかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160318224047j:image
 
実は、株で“大赤字”を出したことが…。
その後、V字に回復したのが、ちょっと恨めしくはありますが…。

元々全日空派なんですが、それでも最近、少しは利用します。
 
サービスは、よくなりましたね。
政府の手厚い保護はあったものの、やっぱり社員の方々が頑張ったから。

人間も会社も、逆境を乗り越えると強いです。