螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

仲間と…

リワークの仲間と、飲みました。

誘ってもらいましてね♪
 
リワーク(リワークデイケア)とは、うつ病精神疾患で休職、退職を余儀なくされた人が、訓練を受けて社会復帰するためのプログラム。
僕も実は双曲性障害で、一度会社を辞めました。
このプログラムで再就職して、現在に至ります。
生い立ちも会社も違いますが、苦労を共にした、仲間です。
 
まずは、カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327035457j:image
 
幹事はグルメなNさん。
自らオフ会も開いてしまう、強者食べロガーです。
彼について行けば、美味しいものにありつけます♪
Mさんもいろいろなネットワークを持っています。
未だに“ガラケー”愛用者だったりしますが…。
 
お店は「凛」。
小さなこじゃれた居酒屋で、良質な酒と肴が味わえますよ。
 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327040531j:image
 
プリプリの岩ガキ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327040626j:image

 
きのこと厚揚げもいけます

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327040816j:image
 
ヒレ酒も!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327040700j:image
 
 
お互いの近況を語り、ネットワークを語り、Mさんはいつものように、スマホにしないかといじられ…。
僕も、語ります。
楽しく、ね!
 
珍しく、この日はもう一店。
屋号は「シチュー屋」さんなのに、シチューがない!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327041358j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327041411j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327041423j:image
 
美味しく、リーズナブルに、いただきましたよ♪
 
病気のことも、話しました。
3人とも、職場復帰してから、もう4~5年になります。
当然、周りは治ったものとして、普通扱いしてきますが、実際にはまだ、うつが出ることがあります。
そもそも、以前のように無理をすることが、発病(再発)のきっかけとなるわけで、この辺の折り合いをどう付けるかが、今の大きなテーマ、なのです。
 
このメンバーで行くと、最後は必ずこれ。
締めのラーメン♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160327042457j:image
 
濱田屋さんは「半ラーメン」があるんですね~
飲み屋街ならではの、ナイスなメニュー♪
 
美味しくいただいて、お開きです。
SNSもそうですが、仕事場以外の交友関係は、貴重です。
大事に、したいですね。
 
Nさん、Mさん、いつもありがとうございます。
また、飲みましょう♪