螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

位置情報SNS…

一度話題にしちゃいましたが、「swarm」というアプリをやってます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160406011642j:image

位置情報SNS、という分類になります。
 
基本的には自分の位置をGPSで測り、自分が利用している、または近くにあるスポット(ベニューと言います)について、つぶやきあう(チェックイン)わけです。
 
ベニューは駅、お店、公園、川、ちょっと変わったもの…。
チェックインすると、ベニューが時刻、写真、コメントと共に、タイムラインに載ります。
それを追うと、いつ誰がどこにいて、何をしているか?がわかるわけです。
 
中にはきまじめに、片っ端からチェックインする方もいらっしゃいますが、僕は隠すべき時、隠すべき所は隠す。
ベニューにたくさんチェックインすると、メイヤーという称号がもらえますが、奪い合いがいやで、参加していません。
なぜか、システムのメッセージが好戦的で!?
 
実際、トラブルの元になることもあるそうで。
 
また、コメント重視なので、一緒に添えるコメントが浮かばないと、チェックインしません。
他の方のチェックインへのコメントも、比較的書いてる方だと思います。
 
結構、マイルールって、ありますね。
堅物、かな?
 
場所と時間帯がわかると、その人の行動パターンがわかる。
生活感が、わかるんです。

趣味がわかる場合もあります。
人となりも、なんとなくわかりますね。
旅行好きだったり、観察力が鋭かったり、おしゃべり好きだったり、…。
 
話が合いそうだったら、リアルに会う機会に巡り会うかも。
生活感や人となりがわかると、会う上でやっぱり、安心出来ますね。
顔も、名前もわからない、出会いですから。
 
実際に“リアルで”会った方も、何人かいます。
オフ会で会ったり、個人的に会ったり。

僕自身がオフ会を開催したこともあります。
友達が友達を呼んで、新たな出会いに発展したり。
半ばカオス(!)になったりも、また楽し!?

他に連絡手段がなくても、個別にメッセージを送れるのは便利ですね。
気づいてもらえにくい欠点はあるけれど…。
 
近ければそれだけ会いやすいですが、遠くでも会えた方がいますね。
この手のアプリをやる人は、たいてい旅行や移動が大好きですから。
動いてナンボの、アプリです。
 
で、会った結果…、
飲み友達になったり、常連客になったり。
異性の…、は伏せときましょう。
異性の方とも、何人かお会いしましたよ。

会社での出会いは仕事のため。
地域での出会いは生活のため。
それ以外の、趣味であったり、楽しみであったり、恋であったり!?
そのための有力な手段が、SNSでの出会い、だと思うんです。
 
まぁ、親なんかに言わせれば、ネットでのつながりなんて、得体の知れない気味の悪いもの、なんだそうですが、決してそうではない。
現代の出会いの手段として、これからもよい出会いを重ねていきたいものです。