螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

喫煙車…

 

 先日の相棒との飲みの話。
 
月番は交代交代。僕の番でした。
 
お好みは、納豆以外、かな?
でも、一つだけ気を遣うことがあります。
 
煙草を、吸うのです。
なので、彼と飲むときは、食べログにこの表示があるか、確認しなければなりません。
 
「全面喫煙可」
 
僕自身は、煙草は吸いません。
生涯、1本も。

かつてはヘビースモーカーだった父が、嫌煙家の母に、しょっちゅうたしなめられてたのを、見てたから。
 
でも、父の気持ちもわからなくはないと、嫌煙家にもならずに現在に至ります。
なので、周りで煙草を吸われても、あんまり気にしないんです。
 
 
そういえば…、
 
かつては鉄道も飛行機も、煙草は吸い放題でした。
それに、禁煙車ができたのが、30年ぐらい前でしょうか。
年追うごとに1両、また1両と増えていき、今は禁煙の方が当たり前になりました。
 
その友人は、出張が嫌で嫌で…、とか。
東海道山陽新幹線は、喫煙ルームがありますが、東北上越系は、全面禁煙。
相当ツラい、らしいです。
 
そんな彼のために?
JR九州には、かつてこんな車両がありました。
 
「喫煙車」
 
青い煙草のマークがついていて、スモーカー歓迎!の車両でした。
しかも、美味しく煙草を吸ってもらおうと、当時珍しい、空気清浄機完備!
 
当時から言われていた「分煙」を、積極的に行った施策でした。
 
結局ご時世には勝てず、今はもうないんですが、愛煙家と嫌煙家、相反する両者を折り合わそうとした姿勢を、僕は高く評価しているのです。