螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

能登空港の思い出…

 

能登空港。「のと里山空港」。

 
能登半島は輪島市にある空港です。
北陸旅行時に利用しました。
ロケタッチ絡みで。
「ノトドン」というご当地キャラが、いるんです。
シールがあったんで、取りに来たわけです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160408204724j:plain

 
こっちの方が、有名ですけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160408183828j:image
駅長!「スカイのっぴー」と、いうそうです。
 
ちなみに「ノトドン」のシール、フォロワーさんの中では、僕しか取れなかったシールになりました。 
 
訪れた便は…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160408204424j:plain

 ジャンボ機みたいで、ちょっとうれしかったり♪
(本当の機種は、A320
 
能登空港の定期便は、羽田のみ。
でも、ある取り決めが、話題になったことがあります。
 
年間の搭乗率が70%を切ると、運航の全日空に、自治体が補填金を払うことになっているそうです。
一方、70%を上回ると、今度は全日空が還元する。
今はニュートラルゾーンがありますが、この制度のおかげか、自治体は随分がんばったそうですよ。
 
全日空にとっても、搭乗率向上は願ったり叶ったり。
お互いにウインウインが目指せる試みとして、話題になりました。
 
確かに僕の時も、小さい機体にお客さんをいっぱい乗せて、能登へ旅立ちました。
 
空港ではバスまで時間があったので、朝食がてら、ちょいと一杯!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160408205245j:plain

今来た飛行機を、見送りながら。

朝から、いい気分でしたよ♪