螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

新横浜ラーメン博物館の思い出…

今日の夕食は、ラーメン♪

 

店はおつまみチャーシュー、板わさなどの専用のつまみに、定食のおかずを単品で攻める裏技も許されていて、美味くて豊富なつまみで、おいしくお酒が飲めます。

もちろん、締めはラーメンで!

 

この店は、いずれやるとして…

 

今日のテーマは、ラーメン好きの聖地・新横浜ラーメン博物館

初めて訪れたのは、1999年のことでした。

オープンが1994年ですから、5年目ですね。

 f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160503133704j:plain

きっかけは、覚えていません。

ただ、何かで存在を知って、行ってみようと思ったんです。

当時は交代勤務だったので、早番上がりから行くことができましたしね。

初訪問も、確かそんな感じで、平日夕方の訪問だったと思います。

 

当時の陣営は

 「すみれ(札幌)」

 「げんこつ屋(東京)」

 「勝丸(東京)」

 「六角家(横浜)」

 「新福菜館(京都)」

 「一風堂(博多)」

 「こむらさき(熊本)」、

そして期間限定店の、「いのたに(徳島)」

 

文字通り、「飛行機に乗らずして、全国のラーメンが食べられる」施設です。

これ、館長の岩岡洋志さんが目指したコンセプト、なんですよ。

 

最初に食べたのは、「いのたに」でした。

写真は残っていないんですが、これが衝撃的なラーメンで!

とんこつ醤油ベースに短い麺、甘辛く煮た豚肉、そして生卵!

この、今まで見たことがないラーメンを一口すすって、また衝撃!

「美味しい!!」

今までのラーメンにとらわれない、無限の可能性を感じた、瞬間でした。

しかも、地元徳島では、長年食べられてきたという…。

 カルチャーショックでした。

※ 地元の方は、生卵はあまり入れないそうですが…。

 

さらに当時、画期的な試みがスタート。

通常より少なくて、お値打ちな「ミニラーメン」!

ラーメン店を食べ歩けるように、との配慮でした。

 

おまけに当時は、全店食べ歩くとフリーパスがもらえる企画も!

 

コンプリート熱の強い僕としては、虜になるのに時間はかかりませんでした。

 

在住の湯河原から、随分通いましたよ。

当時集めていた、オレンジカードイオカードを使用済みにするために、交通費が豊富にあったこともあって、新幹線を使って、今日はこの店、この次はあの店、と、楽しみながら数十回♪

 

一番人気の「すみれ」は、常に行列。でも、5時前の空く時間帯を狙ったり。

そのうち、札幌味噌ラーメンも食べ方を覚え、舌をやけどしなくなりましたね。

 

「六角家」も、「脂少なめ堅め」で、随分通いました。

お店の人とも、馴染んだり♪

 

「マメさん(函館)」の塩ラーメンも、絶品だったなぁ…。

ラーメン登場のエピソードに、心打たたり。

「蜂屋(旭川)」では、ある教訓も。

初来店では列に並び、期待して行ったんですが、今イチピンとこなかった。

でも次回、あまり期待しないで行ったら、あの焦がしラードの独特な匂いがベストヒット!

 

ラーメンの味は1回の訪問で判断してはいけないこと。

期待しすぎるのは禁物なこと。

自分の体調などによっても、味の感じ方が変わること。

 

いろいろ、学びましたよ。

 

博多・久留米系の「一風堂」「魁龍」「福ちゃん」「大砲ラーメン」「名島亭」は、さすがどれも地元の名店。

こってりありドとんこつあり、スッキリもあって、とんこつラーメンの広がりを三次元的に感じさせてくれています。

特に気に入った「魁龍」は、小倉の本店にも行きました。

飛行機を使って、ね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160503142350j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160503142426j:plain

本店の味に魅了され、新横浜でも同じ味が出ていたんだな~って、感動しました♪

 

他にも、焼き飯のある「新福菜館」や、地元で開店した「通堂(沖縄)」「大陸(八戸)」、鶏尽くしの「ラーメンの千草(岩手)」など、思い出深いラーメンがたくさんあります。

 

ここは、店のセレクトがとても良くて。

少々知られてなくっても、皆が美味しいと思えるラーメン店を、果敢に誘致してくれる。

ここで多くのラーメンを食しましたが、未だにハズレのラーメン屋は、ありません。

卒業が決まると惜しいなって思うし、それでいて、新たなラーメン店に期待したり。

 

そんな中、オープンから22年、頑なに新横浜ののれんを守る、熊本「こむらさき」にも、拍手です!

 

 今は草加在住で遠いので、かつてほどは行けないのが残念ですが、横浜方面に用事があるときは、自ずと足が向きますね。

 

支店、できないかなぁ…。