螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

福岡空港の思い出…

福岡空港

ホークスの本拠地・ヤフオク!ドームへ行くために、年1回は利用します。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160328235131j:image
地下鉄が直結してて、博多まで2駅、天神までももうちょっとで行けます。
これほど降りてから便がいい空港もないですね♪
 
国内線のターミナルは第1、第2、第3とありますが、メインは第2です。
大都市へ行く便はたいてい、第2発着で、僕も半分強が、第2です。
 
…が、実は第1も、結構利用がありまして。
地方や島しょの小型機は、第1ターミナル発着です。
対馬便の往復、天草からの到着、あと仙台へ1回。
このときは位置情報SNS「ロケタッチ」で、福岡空港でタッチして足跡が途絶え、帰るかと思いきや、突然東北の仙台空港にタッチが入ったので、フォロワーさんをあっと驚かせました♪
 
対馬便は緑の全日空機「エコボン」でしたね~
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160329000740j:image
 
第1はボーディングブリッジがなく、タラップで搭乗するので、間近で飛行機が撮れます♪
 
えっ?第3??
 
到着専用のようで、まだ利用はありません。
あまり使われないみたいですね。
 
福岡空港と言えば、こんな思い出も。
 
羽田からの便で来福の際、適当に便を選んだら、なんとボーイング787
まだ出始めで、トラブルがよく出ていたんです。
 
珍しく不安になって、航空安全と言えばの「羽田神社」にお詣りして、お守りも全日空仕様の青いのを買って、万全を期して乗ったのに… 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160329003914j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160329003737j:plain
機は空港直前で、思いっきり急旋回!!
機内では悲鳴が上がるほどでした!
 
まぁ、お守りのおかげで、無事に降りられたと思うことにしましょう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160329001907j:image