螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

赤ちゃん…

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

電車の中で、赤ちゃんが泣き出すことがあります。

赤ちゃんの泣き声って、やたらと通るんですよね。
こちらの機嫌が悪いと、ついキィーッってなっちゃうこともあります。
なにも、しませんけどね。

親御さんも、揺れる車内で一生懸命あやしてますが、なかなか静まってくれないと、精神的にかなり辛いと思います。

周りの目、気になりますよね。

そんな時は、行きずりのおばちゃんの登場です。

さすが経験豊富。
うまぁ~くあやして、赤ちゃんにっこり♪

お母さんの安堵の表情が、目に浮かびます。

中には男性にも、上手に子どもの気を引く方が、いらっしゃいますね。

その時は、観光地へいく電車なのに、通勤なみの大混雑。
赤ちゃんよりはちょっと大きい子どもでしたけど、それでも苦痛だったと思います。
でもその方のおかげで、その子は上機嫌にしてましたよ♪

子は日本の宝です。
みんなで、暖かく見守っていければいいですね。