螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

Let me root, root, root for the home team…

今日は「鷹の祭典in東京ドーム」
首都圏のホークスファンの、待ちに待った日なのです。
なんたって、主催は福岡ソフトバンクホークス
ホームゲームなんですから!
 
今日は入場者全員に、ユニフォームが配られます。
色は毎年違ってて。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160628005057j:image

今年は、チャンピオンブルー。
球場が青一色に、染まります。
 
こんな企画ものの飲み物も買って、試合開始!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160628005234j:image
 
ゲームは中盤までに9失点!という展開。
相手にファインプレーが出たり、いい当たりが正面だったりと、不運もあって、なかなか得点できず。
 
それでも、9回に4点を返す意地を見せた!
追いつくことは出来なかったけど、球場が一つになっての応援は、福岡そのものでしたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160628010237j:image
 
僕も、普段は出さない声を出したりね!
 
 
ところで…、
タイトルはメジャーリーグで歌われる「私を野球に連れてって」の一節です。
 
ホームチームを応援しようよ」
 
パ・リーグには在関東のチームが2球団(かつては3球団)あります。
なので、ホークスは関東にも、よく遠征に来ます。
 
これだけでも恵まれてると言うべきなんですが、実際、ビジターの立場で観戦するのは、少々肩身が狭い。
ビジターのホークスファンは比較的多い方ですが、それでもビジター側にも、ホームのファンがそれなりにいます。
 
結構、気を遣うのです。
トラブルを防ぐために。
 
ホームチームをめいっぱい応援するには、福岡に行くしかありません。
 
よく「どこにでもいる阪神ファン、どこにでも行くマリーンズファン」と言いますが、「どこからでも福岡に行くホークスファン」も、加えて欲しかったりね。
 
でも今日は、ヤフオク!ドームの方から、東京に来てくれる。
もちろん、演出は可能な限り、ヤフオク!ドームと同じ。
 
在京ホークスファンにとって、夢のような試合、なのです♪
だから、どんなにやられようが、応援を緩めることは、ありません。
 
残念ながら試合は負けちゃったけど、守備はいいプレーがありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160628010111j:image
 
復活を期す、五十嵐投手
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160628011931j:image
 
ヒーローインタビューは、この方でした。
ナバーロ選手
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160628012021j:image
どでかいホームランは効いたし、華麗なグラブトスもありました。
いい選手ですね。
 
 
そして、最後はショータイム♪
照明が落とされると、全員に配られた“ルミカライト”が、青く光る!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160628010603j:image
 
外野フェンス付近では、東京ドームならではの“花火”も!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160628010814j:image

光のイルミネーションに、酔いしれました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160628010751j:image
 
選手が全力で頑張っても、野球は勝負。負けることもある。
勝てなかったときでも、試合内容が今ひとつであっても、今日は満足して帰って欲しい。
そんな思いが伝わってくる、イベントでした。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160628011349j:image
また来年も、来たいと思いました。
今度は、勝って欲しいけどね!