螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

牛久…

相棒の会in牛久です。

 

昨日も登場した“相棒”は、前の前の職場で知り合い、文字通り“相棒”として、ともに働いた仲です。

趣味も合い、お互い仕事が変わっても、交流が続いています。

 

さて、定期的に開催している「相棒の会」。

幹事は交代交代。今回は相棒の月番。

 

毎回、次回のテーマを決めます。

前回決めた、今回のテーマは「つくばエクスプレス

彼の沿線・つくばエクスプレスの沿線ならば、何でも!ってテーマでした。

 

あれっ?牛久は常磐線沿線!?

聞けば、つくば方面を探したら、気に入ったお店がなかったんだと!

まぁ、つくばエクスプレス線みどりの駅徒歩3時間31分!ってことで、認めてあげましたけどね…(笑)

 

牛久と言えば大仏!は遠いので、シャトーカミヤへ。

 f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160730225800j:image

 神谷傳兵衛が、ワインの醸造所を建てた場所です。

浅草の神谷バーが、彼のルーツです。

 

レストランやバーベキューもありますが、今日はお土産だけ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160730234626j:image 

ワインは赤白、ハーフボトルで。

 f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160730234823j:image

にゃんこのボトルストッパー♪

 

園内にはこんなおっきな樽も!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160730235020j:image

 

1時間近く滞在したけど、予約時間にはまだ間がある。

ノープランだったけど、運良くこんなイベントが!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160730235257j:image

 

牛久にある牛久沼には、かっぱの伝承があるそうで、そう言えばマンホールも!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160730235650j:image 

 

軒を連ねる露店の中、食べるわけにいかないのが辛いところですが、時間を潰せました♪

 

…食べちゃったけどね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160731000019j:image

シャトーカミヤで買えなかった、ロゼは、こちらで♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160731000124j:image

 

 黄昏近く…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160731000251j:image

 

そろそろお店へ「蓮根屋」

蓮根も、この辺りの特産です。

 

箸置きも蓮根♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160731000432j:image

 

今日はカウンターで、何となく写真が撮りづらかったので、少しだけ。

でも、ベースの出汁がよく、料理はどれも美味しかったですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160731000453j:image

 

話はお互いの近況や、旅行、趣味など。

もちろん、2人を結びつけた、アメリカンフットボールの話題も!

こんな会話が、楽しいんですよね♪

 

締めは216円たして、濃厚TKG!!

これが濃い!美味い!!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160731000508j:image

相棒は「お母さんを連れて行きたいね~」なんて、言ってましたよ。

ごちそうさまでした~!

 

さて、次回のテーマは…、

 

「東京23区」

 

ちょうど今、当ブログで「23区の思い出…」が進行中なので、引っかけてみました。

まぁ、見つからなきゃ、「押上文庫(墨田区)」もアリですけどね。

ただ、これには一つ課題を言い渡されて…、

「(禁煙の)店への経路上に、喫煙ポイントを見つけておくこと!」

 

意外と、難しい課題かも知れません…。