螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

もう一つの聖地…

ホークスの応援に、関西に来ております。

 

パ・リーグは北から、札幌・仙台・所沢・千葉・大阪・福岡を転戦します。

 

ホークスのホームは福岡ですから、応援団がいます。

福岡から遠い関東以北には4球団ありますから、関東支部的な応援団がいます。

 

では残る大阪は…、

独自の応援団があります。

ホークスの前身は南海。

大阪のチームなので、大阪には熱いファンが大勢、いるのです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160812033102j:image

もう一つの、聖地なのですよ。

 

今日はファンクラブ特典で、ビジターの試合である、京セラドームのオリックス×ソフトバンク戦を、タダで見られる日。

ただし、レフト側外野席なので、いつものように酒飲みながら、カメラで追いながら、って観戦はできません。

 

「応援」しないと!

まず、ホークスの攻撃の時は、起立!

そして、応援歌を歌い、声援!

 

実は、九州、関東、関西で、応援のスタイルが違います。

 

九州は圧倒的にホークスファンが多い中でやるので、メガホンによる振り付けが主。

 

関東はメガホンも使いますが、もうちょっと声の割合が多いかも。

 

一方関西は、ほとんど声!!

元阪急(近鉄)のオリックスには、負けません。

チャンス・テーマでは、歌うパートがあったりして、盛り上がりは三地区一!!

 

そう、チャンス・テーマ(チャンスの時に選手に関わらず流す、特別な曲)は、三地区みんな違うんです。

今日はビジター特典の日ですから、応援団の方も、九州から関東から、駆けつけてきた方がいたみたい。

8回は最初っからチャンス・テーマメドレー!

それも三地区織り交ぜて!!

 

期待に応えて、福ちゃん(福田秀平選手)が、タイムリーを打ってくれましたよ!

うれしかった~♪

 

試合は負けちゃったけど…、

なんかすごく楽しかった!

いつもとは違った楽しみが!

声を出して応援するのも、いいものですね。

ストレス発散になるかも。

大阪伝統のチャンス・テーマ「鷹の道」が歌えたのは、感動でしたね~

何か、生涯観戦99試合目にして、新境地見いだしちゃったかも!?

 

もう、レフトスタンドもビジター応援席も、怖くない。

また、来たいですね。

今度は勝利を連れてね!!

 

それにしても、皆さん他地区の応援スタイルを、よくご存知で!

九州地区、関東地区のチャンス・テーマを振られても、みんなついてくるし。

(自分も含めて)

 

よく、「どこにでもいる阪神ファン、どこにでも行くロッテファン」っていいますが、ホークスファンだって負けてないですよ!!

「どこからでも福岡行くホークスファン

 どこからでも大阪行くホークスファン」

追加しといて下さいね!