螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

高速運転訓練…

明日、父がゴルフ場に行くことは、前々から決まっていました。

高速に乗って。

 

なのでこの際、高速も乗っておこうと。

どうせ行くなら、行きは同ルートで、帰りは一般道で帰ったらどうなるか?を試してみたいと。

 

大半は、僕が運転するんですけどね。

運転、大っ嫌いだけど…。

 

天気は薄曇り。

出発!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161010193418j:image

 

草加から外環→関越。

三芳PAで、もう僕の番が回ってきた!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161010193610j:image

 

花園ICまで、3車線の関越道。

さほど距離はないので、追越車線には入らず。

でも、やっぱり高速は気を使います。

スピードが速すぎてもいけないし、遅いのもよくない。

今度の車は、割とスピードが落ちやすくて。

1800と1500の差かな?

ハイブリッドで、重いものも積んでるし。

 

それでも、無事に花園ICまで、走りきりましたよ。

40kmちょっと、ですけどね。

やっぱり、高速を降りると、ホットします。

 

ゴルフ場は、今日は予約してないし、そもそも僕はしないので、近くのスポットを。

 

巨大な「道の駅はなぞの」では、親が野菜を買いあさるのを尻目に!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161010194731j:image

これ、どじょうの唐揚げ!

少し苦味もある、乙な味♪

 

近くには鉢形城址があります。

北条氏の支城で、重要な城だったそうです。

秀吉の北条攻めでは、草刈正雄?も参戦したらしいですよ!?

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161010203449j:image

こんな、丸石を使った石垣は、極めて珍しいそう。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161010203714j:image

荒川と、写真の深沢川に囲まれた、天然の要害!

水の豊富さも、城の条件ですね。

 

資料館には、ジオラマなどが、ありました。

 

お昼はそば屋さん「花園蕎麦」で、大根そば!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161010204048j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161010204202j:image

温かいのも冷たいのも、♪

なかなか、いい店でした。

 

 スイーツの森・フォレストでは、何故かこれを…。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161010210142j:image

 

もちろん、飲むのは乗務完了後!

 

さて、帰りは一般道。

カーナビで「自宅へ帰る」をポチッとしたら、当初予想の254号ではなく、140号→407号→17号→16号→122号→298号と、これまた流れの速い道路ばかり、74km!

しかも17号は生活密着のバイパスで、信号も多く、渋滞も。

122号では浦和IC渋滞もあって、結局2時間半かかりました。

高速の、倍以上です。

 

通しで運転するには、ちょっと長かった。

久々に、腰が重くなりました…。

 

個人的には、バイパス系の道路は、好きではありません。

70km/hぐらいの速度を要求されながら、時には信号で、0km/hまで落とさなくてはいけない。

その上、低速の原付はいる、自転車はいるで、抜くときはかなり気を使ったり。

 

でも、新しい車には、思わぬアシスト機能があったり。

ウインカー出さずにセンターラインや左側のラインに乗ると、警告!

自宅近くで、助手席がシートベルトを外すと警告!

信号が青になって、前の車が出たのにスタートしないでいると、これまた警告発布!には驚いたなぁ…。

 

何気に、至れり尽くせりなんです。

進化しましたねぇ~♪

 

…運転技術は、進化しないけど…。

それでも、車庫入れは左入れでも、ビシッと入りましたよ。

 

…バックモニターの、おかげですけどね。。。