螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

顔なじみ…

レストラン、食堂、居酒屋、喫茶店…。

 いずれも、飲食物を提供するお店です。

 

おいしい店、雰囲気がいい店、珍しい料理が食べられる店、店主が楽しい店、…。

 

お店を気に入れば、何度も訪れることになります。

いろんなメニューを試し、お気に入りが見つかると、ますます気に入って…。

友達にも紹介したり、実際に連れて行ったり。

次第にお店の方にも覚えていただいて、注文や帰る時のやり取りも、いつもよりくだけてきたりなんかすると…。

 

「顔なじみに、なれたかな?」

うれしくなりますね♪

 

居酒屋なんかで顔なじみになると、そりゃあ楽しい♪

一人で行っても、いろんなことを話せたり、話してもらったり。

一見客には話さないような話も、飛び出したりして。

より、楽しい時間になります♪

 

あっ、お店の顔なじみって、客が決めるんじゃない。

 

決めるのは、お店の方。

 

でも、別に媚びなんて売らなくたって、 そのお店を楽しく利用して、おいしい!楽しい!そのお店が好きだ!ってのが伝われば、いいんじゃないかって思う。

 

通ってるうちに、お店の方の接し方が、少しずつ変わってきたりなんかしてね。

 

なんか、恋愛みたい!?

 

あっ、もちろん、マナーは守らないとね。

お店が嫌がるようなことは、しない。

お店だって、商売です。

 

 

昨日はおなじみ「押上文庫」♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161021165629j:image

ここの日本酒は、一味も二味も違う!

辛いだけでは、甘いだけではないお酒が、ここにはあります。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161021183344j:image

ムカゴの素揚げは、目から鱗の美味さ!

 

昨日は話が、弾んでね♪

あじの刺身を撮るのを、忘れちゃったり。

上品でしたね~

 

選んでくれた酒器で、美味しいお酒が進んで…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161021194458j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161021194444j:image

 

お気に入りは、じゃがいもの雲丹ソース和え。

まったりコクがうれしい逸品♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161021194632j:image

 

お酒は貴重な、じゃばら酒で締め!

独特な爽やかさが、たまらない!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161021194849j:image

 

昨日もいい酒、いい肴でした~!

毎度、ご馳走さまでした~♪