螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

八海山麓の蕎麦屋さん…

今日は親戚のお見舞いを兼ねて、南魚沼市へ。

お酒で有名な?八海山の麓に、この店はありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161105223448j:image

「八海生そば 宮野屋」

最近、両親が見つけてきた、名店です。

 

蕎麦はこんな感じ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161105223720j:image

素朴な、十割蕎麦。

ゴボウを使っているのが特徴らしい。

 

かけそばには山菜が入っていました♪

出汁もいいのが出てます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161105223738j:image

 

でも、この店の神髄は、実はサイドメニューにあり! 

絶品なのが、これ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161105223924j:image

にじますの唐揚げ!

中はふっくら、身はとろけるよう! 

 

山菜の盛り合わせ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161105223938j:image

名物のぜんまいを始め、コゴミ、蕨、木の芽、ウドに、マタタビまで入ってました。

山の幸を存分に楽しめる逸品!

 

そして、今日のMVPは…、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161105224013j:image

鯉こく!

この鯉の美味さと言ったら!

実はここ、元々は川魚料理屋さん。

味は折り紙付き、なのです♪

 

一切合切胃袋に収まり、満足して店を後にしました♪

 

ところで、ここに来たからには、どうしても訪れたい場所がありまして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161105230319j:image

八海山尊神社。

霊峰・八海山をお祭りした神社です。

こちらは、元宮。

ちょっと山に入ったところにある、元々あった神社です。

 

ここは修験者の霊場です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161105231119j:image

こんな窟が、あったりします。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161105230339j:image

こちらは、里宮。

こちらに建てられたのは、近世だとか。

機運が高まって、建てられたそうです。

 

御朱印はこちらでいただきました。

こんなお札も。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161105231540j:image

猫が描いてある、珍しいお札!

鼠除けというのは、米どころならではですね。