螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

都営浅草線の思い出…

西馬込から泉岳寺、新橋、日本橋、浅草を通って、押上に至る路線です。

路線記号は「A」。

東京都の地下鉄では、この路線が1号線になります。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161008162225j:image

ラインカラーは「ローズ」となっていますが、表示サインによっては赤っぽかったり。

何となく統一されてないようです。

 

路線はというと、押上からはそのまま京成押上線につながり、その先は北総線にも直通します。

一方、泉岳寺では京急が分岐。

羽田空港行きの電車が、多数発着します。

 

おかげで、やってくる電車は多種多彩!

 

京成車
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161008162647j:image

 

北総車
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161008162711j:image

 

千葉ニュータウン鉄道

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161009023109j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161009023123j:image
かつての公団車で、北総が管理します。

 

京急は3色揃い踏み!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161009023319j:image

ブルースカイトレイン
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161009023349j:image

イエローハッピートレイン
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161009023415j:image

 

なので、なかなか都車が、来なかった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161009023458j:image

 

見ていて、飽きません♪

 

僕が使うのは、やっぱり羽田空港行きが、多いですね。

人形町乗り換えが、多いかな。

空港へはモノレールよりも、このルートが多いです。

 

かつては利用客が伸びなかった時代もある、都営浅草線。

京急羽田空港まで延伸し、京急蒲田の隘路も解消したことで、すっかり息を吹き返したようです。

 

押上から先は、成田空港にもつながりますしね。

空港連絡の、大事な足です。