螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

隅田川のスポット…

天気は今イチの休日。

カメラも持ってないので、なんとなく、神社仏閣めぐりを。

 

スタートはとうきょうスカイツリー駅

少し歩くと、隅田川へ出ます。

ここに鎮座するのは…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119210456j:image

牛嶋神社

確かに、牛の像もあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119210615j:image

 

落葉、始まる。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119212836j:image

街の秋も、深まりつつあります。

 

今の時期は、七五三。

着飾った子供が、カメラに収まっていました。

でも、ここで「合格祈願」をしてはなりませぬ?!

フォークボールが、ストンと!? 

…字は、違いますけどね。

 

隅田川へ出ると、こんな橋が。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119213030j:image

 

地上で見ると、三角形ですが、スカイツリーから眺めると…(以前の写真)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119224629j:plain

“X”

桜橋と言います。

 

渡ると、台東区です。

招き猫発祥と伝わる、こんな神社があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119220811j:image

今戸神社

縁結びの神様です。

猫にも、ゆかりがありますね♪

性別、年齢を問わず、良縁をお祈りしてきました。

 

ここのイチョウは、まだ緑混じりですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119221054j:image

 

でも、近くの山谷堀公園は、こんな!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119221127j:image

カメラ、持ってくればよかったな…。

 

最後にもう一カ所

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119221315j:image

待乳山聖天

“まつちやましょうてん”と呼びます。

願いが叶う、パワースポットとか。

 

写真には撮れませんでしたが、皆さん本尊に大根を供えます。

供えると、ご本尊「大聖歓喜天」が、身を清めてくれるそうですよ。

1月には「大根まつり」が執り行われて、参拝者にふろふき大根が振る舞われるそうです。

 

それから…

ここにはもう一つ、名物が。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119223234j:image

さくらレール。

一種のケーブルカーのようなものです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119223428j:image

行き先は駐車場。

エレベーターのように、自ら操作します。

料金無料!

 

なんと、こんなに短いのに、途中駅!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119223743j:image

 

無事、着きました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119223836j:image

 

高さは、地上3階ぐらいかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119223949j:image
距離は大したことないけど、足の悪い参拝者が、急な石段を上らなくてすむように、設置されたのでしょうね。

 

メジャーなスポットもいいけど、時にはこんな穴場スポットめぐりも、しっとりとした気分に、させてくれますよ。