螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

有楽町線の思い出…

和光市から小竹向原、池袋、飯田橋、有楽町、銀座一丁目、月島、豊洲を通って、新木場へ至ります。

8号線で、路線記号は「Y」。

ラインカラーは黄色に見えて、実はゴールドです。

 

池袋を中心に北西から南東への路線なので、北東部の僕には、あまり縁のない路線です。

 

今日はブログの取材を終えて、ここを。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161229233147j:image

 

近日公開しますが、とにかく“おしっこ”が、したくてねぇ~!

 

あと、コレは、手に入れましたけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161017083655j:image

現在の「地下鉄成増」駅と「地下鉄赤塚」駅は、東京メトロになる前は、それぞれ「営団成増」「営団赤塚」という駅名だったのです。

営団地下鉄から東京メトロになれば、確実に駅名が変わるので、わざわざきっぷを買いに行ったわけです。

 

きっぷの紙も、変えてますね。

古い方は「ていと…」とか、「えいだん…」とか読めます。

「ていとこうそくどこうつうえいだん」かな?

新しい方は、東京メトロのロゴですね。

 

今見て気づいたんですが、東京メトロは発足から今まで、一度も初乗り運賃を上げてないんですね。

現在も、初乗りは160円です。 

 

和光市からは東武東上線小竹向原からは西武線が入ってくるので、車両は花盛り!

 

東京メトロ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161017215636j:image

 

東武
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161017220104j:image

西武車

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161017220236j:image

ボケてますね…。


厳密には東急車や、横浜高速鉄道車も来ますが、そちらは「副都心線の思い出…」のほうで。

ただ、車両は有楽町線副都心線ごちゃ混ぜなので、実は同線経由の車両の写真も、使っちゃったりして。

 

池袋-小竹向原間は、上層部が有楽町線で下層部が副都心線の、4線共用区間

小竹向原で、各方面路線がX状に交差するため、ここで行先ごとに振り分けられます。

和光市小竹向原間は、完全な共用です。

 

車両も多彩なら、運用も複雑。

なかなかお目当ての車両には、当たらないのです…。