和光市から小竹向原、池袋、飯田橋、有楽町、銀座一丁目、月島、豊洲を通って、新木場へ至ります。
8号線で、路線記号は「Y」。
ラインカラーは黄色に見えて、実はゴールドです。
池袋を中心に北西から南東への路線なので、北東部の僕には、あまり縁のない路線です。
今日はブログの取材を終えて、ここを。
近日公開しますが、とにかく“おしっこ”が、したくてねぇ~!
あと、コレは、手に入れましたけどね。
現在の「地下鉄成増」駅と「地下鉄赤塚」駅は、東京メトロになる前は、それぞれ「営団成増」「営団赤塚」という駅名だったのです。
営団地下鉄から東京メトロになれば、確実に駅名が変わるので、わざわざきっぷを買いに行ったわけです。
きっぷの紙も、変えてますね。
古い方は「ていと…」とか、「えいだん…」とか読めます。
「ていとこうそくどこうつうえいだん」かな?
新しい方は、東京メトロのロゴですね。
今見て気づいたんですが、東京メトロは発足から今まで、一度も初乗り運賃を上げてないんですね。
現在も、初乗りは160円です。
和光市からは東武東上線、小竹向原からは西武線が入ってくるので、車両は花盛り!
東武車
西武車
ボケてますね…。
厳密には東急車や、横浜高速鉄道車も来ますが、そちらは「副都心線の思い出…」のほうで。
ただ、車両は有楽町線・副都心線ごちゃ混ぜなので、実は同線経由の車両の写真も、使っちゃったりして。
池袋-小竹向原間は、上層部が有楽町線で下層部が副都心線の、4線共用区間。
小竹向原で、各方面路線がX状に交差するため、ここで行先ごとに振り分けられます。
車両も多彩なら、運用も複雑。
なかなかお目当ての車両には、当たらないのです…。