代々木上原から表参道、日比谷、大手町、西日暮里、北千住を通って、綾瀬に至ります。
東京の9号線、路線記号は「C」。
ラインカラーはグリーンです。
実は、初めて乗ったのは、かなり前の1978年(昭和53年)。
小学2年生になった春、草加から、「神奈川県の」綾瀬に引っ越した時でした。
実は、千代田線の最後の区間、代々木公園-代々木上原間が開通したのは、1978年3月31日。
同区間は出来立てホヤホヤ、だったんですね。
今は大手町や、日比谷方面に行くときに利用するかな?
直線的に行く分、日比谷線よりも、半蔵門線よりも、早いのです。
…混みますけどね。。。
一大ターミナルである北千住では、一番前か、一番後ろに、東武線との乗り換え通路があります。
…混みますけどね。。。
車両は10年前ぐらいの方が多彩で、試作車だったり、たった1編成しか作られなかったり、なんてのがいました。
車両としては異端児で、管理は大変だったかも知れませんが、趣味的にはなかなか楽しい路線でした。
……混んだかどうかは、知りません。。。
東京メトロ車。
(過去に撮影)
1968年(昭和43年)に登場したこの車両。
ローレル賞という賞も取りました。
だいぶ減ったとは言え、まだ何編成か、残っているんですね~
こちらの新型も、動力装置を刷新した、意欲作!
JR車
スマートに。
似てるけど、音が全然違う!
実は2本しかない、珍車です。
小田急車
ガイコツなんて言われた初代、やたら賑やかだった2代目に次ぐ、3代目です。
そして、この方を忘れてはいけない!
フェルメールブルーの、上品な車両です。
現在、定期では唯一、東京の地下鉄を走る、有料特急列車ですね。
平日は主に、仕事帰りのビジネスマンに安らぎを提供。
休日は箱根などの行楽の足に!
うまく、使ってますね♪
何本かは北千住に来ますので、利用する機会も、何回か♪
千代田線内で追い抜きをするわけではないけど、確実に座れるシートは贅沢♪
もちろん、車内販売もありますよ!
今は、小田急線内のみですが。
ほろ酔い気分で、カンパーイ♪