螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

いつもの顔と…

土曜日、コンサートの後は父と別れて、飲み会へ♪

うつ病からの職場復帰プログラム「リワークデイケア」メンバーのうち、浅草の会(アキバの会・ホッピーの会)所属の4名、久々に揃いました~!

 

お店はこちら
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129211037j:image

「七輪ホルモン焼もつ鍋 まことや」

r.gnavi.co.jp

いつもの通り、グルメなNさんが幹事で、一切をセッティング。

ありがとうございます♪

 

入るなり、各テーブルは予約でぎっしり!

名店です。

 

カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129211941j:image

今回は人数がいるので、単品で攻めます。

タレの組み合わせまであるので、とても覚えてられない!

 

けど…、

グルメなNさんは、すべてをメモ!

さすが、筋金入りの食べロガー…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129212829j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129212918j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129212944j:image

レバーは絶品!でしたね~♪

さすが、ホルモンの店です。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129213053j:image

タンも♪

 

変化球は漬け物と、じゃがいもの煮物♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129222806j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129222748j:image

 

写真には撮らなかったけど、会津の地酒「遥香」は、味わい深く後味もスッキリで、なかなかの銘酒♪

 

七輪は、かなりの火力があります。

油断してると…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129213300j:image

フランベ!?

焼き過ぎず、でも火は十分通さないといけません。

でも、何とかなるもんで。

ハサミでの切り分けも「協同作業」したりね。

ホルモンは筋が多いので、ハサミを入れないと、いつまで経ってもかみ切れない!

 

そう言えば、何人かには会っていながらも、4人揃ったのは、もう3年ぶりかな?

久々の、ことなんです。

お互いの近況、仕事、趣味などで、大いに盛り上がりました♪

 

僕らがリワークデイケアに通っていたのは、もう6年以上前、2010年から2011年にかけてのことでした。

僕とNさんは1期生、北千住のMさんは1.5期生(かな?)、今は大田区のOさんは、もうちょっと後かな?

でも、ともにプログラムに励み、自分を見つめ直した日々でした。

 

4人は職場に復帰(僕は再就職)、みんなもう、満5年を過ぎています。

中には転職した人もいて、今は大型バスのハンドルを握ってるとか!

久々に“春がきた”!?メンバーもいたりしてね。

細かく見れば色々あるけれど、みんなそれぞれの人生を、少なくともうつ病で絶望の人生よりは、ずっといい人生を、送れていると思います。

 

職場の理解も、あったでしょう。

家族の理解も、あるでしょうね。

それぞれの友達が、支えになったこともあるでしょう。

でも、苦楽を共にした、彼らがいてくれたことは、僕にとってはとても大きかったんです。

 

具体的に何かを相談したわけでは、なかったかも知れません。

でも、話を聞いたり、聞いてもらったり。

一緒に過ごし、切磋琢磨した人がいるだけで、安心感もあったし、職場に出ても励みにもなったと思うんです。

 

近隣に住むSNSつながりの“越谷のHさん”、9年来の付き合いで、仕事と趣味つながりの“相棒”もそうですが、彼らも僕にとっては、かけがえのない友、仲間なんですよ。

 

この会のもう一つの伝統。

極上の「締めのラーメン」を食す。

 

今回は長岡のしょうがラーメン♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129221256j:image

どーんと4人前!!

 

僕の分は、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170129221316j:image

 

長岡にはしょうがが豊富にあったそうで、雪国で冷えた体を温めるためもあって、ラーメンにしょうがを入れたそうです。

 

お口もさっぱり、美味しく頂きました♪ 

 

次回は病院主催のフォローアップにも、行こうかな?

皆さん、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いしますね♪