螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

千葉ロッテマリーンズの思い出…

(敬称略)

千葉は幕張に本拠を置く球団です。

ここ10年ぐらい、ほぼAクラス、悪くても4位ぐらいにはいる球団ですから、強いですよね。

 

選手も、個性的な選手が揃っています。

現役だけでも、井口、岡田、鈴木大地デスパイネ、青山、荻野、投手では涌井、石川、西野、大嶺など、一癖も二癖もある選手ばかり。

手こずりますね~

 

中でも、福浦が打席に立つと、大抵ヒットを打たれました。

日ハムの小笠原とロッテの福浦は、特にウチに相性がよかったらしく、手痛いヒットを随分献上しました…。

今は楽天ですが、今江の打席は、さらに見たくなかった!!

鬼のように、打たれましたね。

 

全体的に、手強い強敵、一筋縄では行かない好敵手の印象が強いです。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161207234546j:plain

QVCマリン、もう既に“ZOZOマリンスタジアム”だそうですが、よく訪れています。

 

仕事場が錦糸町ですから、1時間早く上がれば、何とかプレイボールに間に合う。

2時間早く上がれれば、自由席でもいい席が取れてしまいます。

 

実は、会社が接待用に、年間指定席を契約していて、接待利用がないと、社員に頒布してくれます。

これが結構、いい席で!!

父を連れて行ったり、友達を連れて行ったり。

僕の営業用?にも、使わせてもらってます♪

 

海からの風が強く、特にバッターにとっての向かい風がキツい球場。

こんなことは珍事!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161207235311j:plain

 

球場グルメも、もう慣れたもので♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161207234725j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161207234739j:plain

 

もちろん、ファストフードはロッテリア

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161207234800j:plain

 

一番印象に残った試合と言えば、前も書いたかな?

ウチの大場翔太の完封試合。

バッタバッタと三振の山!

見逃しの三振も多くて、痛快でしたね~!

 

…この選手が後の試合で、9回に8点も取られるとは。。。

昨年は中日に移籍するも、再び輝くことはなく。

野球人生も、難しいものです…。

 

そうそう、もう1試合。

写真はありませんが、2003年9月、ホークスの優勝がかかった試合。

レフトスタンドで、応援しました。

 

抑えの篠原が、なかなか抑えきれなくてね~

「シノハラ-!」コールが沸き上がったり。

ようやく決まったときは、歓喜でしたね~!!

 

でも、最も印象に残ったのは、喜ぶホークスナインやファンを、最後までじーっと見守っていた、マリサポさんたち。

ブーイングするでもなく、そそくさと帰るでもなく、ただ、静かに…。

 

ファンの鏡だと、思いましたね。

 

とは言え…

 

2016年のマリーンズの観客動員数は、1,526,932人で、実は12球団最下位。

意外な気がしました。

1試合平均も21,207人で、東北楽天の22,513人に及ばず。

 

確かに、「どこにでも行くマリーンズファン」って言われます。

アウェーに乗り込んで、四面楚歌の厳しい状況で応援するのを良しとするのは、本当なのかも知れませんね。

 

ただね…

 

なかなかホーム球場で応援できない、遠い球団のファンからすると、「もったいないな~」って感じも、するのです。。。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161208001406j:plain

 

 

次は

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com