螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

機内で…

以前、こんな記事を。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

全日空の、機内BGMです。

 

今回の旅は、日本航空でしたから。

離陸前はこの曲。

 着陸時は、この曲。


JAL(日本航空) ご搭乗時ウェルカムビデオ(B787)

久石譲「明日の翼」

 

…だったかな?

どちらも、自宅に帰って、調べました。

 

聴くと、どちらも名曲なんですよ。

「I Will Be There With You」は、赤組さんの間で、特に人気が高いよう。

久石譲の「明日の扉」、リリースされてないそうで。

売れば、いいのにな。

 

ただ、やっぱり僕は、こっちが好きで♪

Another Sky

Another Sky

圧倒的に、耳に残る!

心地よさと共に♪

 

青組びいき、ってのも、あるかも知れないけどね。

でも、ピアノとヴァイオリンの、差もあるのかな?

 

もちろん、BGMなので、雰囲気だけを盛り上げればいい。

そういう意味では、日本航空の2曲は機能に忠実なわけです。

 

葉加瀬太郎さんの曲は、BGMとしての機能は持ち合わせながら、旅のムードをさらに盛り上げてる気がするんですよね。

飛行機に乗るのが楽しくなるような、ね!

 

先ほどの記事にも書いたけど、僕が青組である要因はいくつもあるんだけど、この「Another Sky」の存在も、とても大きいんです。

 

音楽もそうだし、色もそうだし、味もそうだし。

直接五感をくすぐる演出は、そのイメージを決定づけるほど、大きいと思うんですよ。