螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

上野山下町・「黄金餅」の思い出・2…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。

 

上野山下町。

山下とは「東叡山の下」の意味になります。

「東叡山」とは、寛永寺の山号。

場所としてはまさしく上野駅と、その駅前になります。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170516214100j:image
 

あゝ上野駅…、って呟いたら、ホントにあるのね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170516214239j:image

不忍口付近に、歌碑があります。

“現代の唄歌い”が御前でライブ中で、上手く撮れなかったけど。

 

上野駅と言えば、集団就職の着地にして、大都会の入口・故郷への出口。

期待と不安を胸に抱いた、彼らの心情を、この唄はよく表していますね。

 

と言うわけで、上野駅にやってきました。

まずは、その山下口。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170516214652j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170516214502j:image
小さいけれど、こじゃれてますね。

 

大きな中央口は、いつも人でいっぱい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170516214748j:image

 

こちらは浅草口。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170516215238j:image

昔は上野駅で、近間の客に長距離列車に乗る客も加わって、ずいぶん並んだもんです。

まずきっぷ買うために、並ばなきゃいけませんでしたしね。

そんなごった返す構内で、こんなアナウンスが流れたものです。

 

「比較的空いている『浅草口』へ、お回りください!」

 

西側の公園口は狭いけど、上野公園や文化施設に近いです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170517011458j:image

 

臨時口?パンダ対策??
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170517011535j:image

 

こちらも、パンダ!!

上がって入谷口の近く。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170516220123j:image

巨大なジャイアントパンダ!!

ただ、メジャーな場所からは離れてるので、ここを待ち合わせ場所にすると、かえって迷う?!

 

定番の待ち合わせスポットは、こちら

中央改札前「翼の像」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170517010242j:image

このあとは、抱擁!?

こんな歓迎、されてみたい?

 

新幹線への通路には…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170517082048j:image

ガチャポン、勢揃い!!

集めたいけど、高いんだよな~

 

こんな飾りも、ありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170517081823j:image

動物大集合!

公園口の、近くかな?

 

最後に、こんな句碑。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170516215020j:image

お国訛りを懐かしむ、石川啄木の歌です。

 

先も書いたように、東北上越常磐信州の人にとって、上野駅は故郷をつなぐ駅。

すでに戦前、明治から、故郷が感じられる駅だったのでしょう。

 

ほぼ通過駅となった、今でも…。

 

そろそろ次へまいりましょうか。

 

次は「三枚橋から…」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

振り返って「下谷の山崎町を出まして…」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com