螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

沼の図式…

今週のお題「私の沼」

 

もう15年以上前の、趣味ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170526235101j:image

プリペイドカードを集めていました。

 

交通系はもちろん!

全国の「オレンジカード

改札が通れる「イオカード

私鉄系の「パスネット」など

郵便局の「ふみカード」、などなど。

 

「使う!」主義だったので、テレホンカードはほとんど集めなかったりします。

高かったしね。

 

JRAの「オッズカード」(かな?)は、行く機会がなく。

パチンコが好きな同僚に「記念パッキーカード、ないの?」ってきいたら、

「あるか!そんなの!!」と一蹴…

 

なので、最も集めて最も使ったのは、交通系カードでした。

 

普段も買ったけど、旅先でも記念に買ったし、通販も使いました。

(当時、郵便局員だしね)

もちろん、切手は「ふみカード」で買うわけです♪

 

特急に新幹線に!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170526235138j:image

 

ちょっと遠くの会社(JR東海JR四国
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170526235151j:image

JR四国のは、高島屋で買えましたね。

 

これは両親が泣いて喜びそう!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170526235118j:image

 「フレッシュひたち」には、五色あったんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170526235211j:image

 

JR北海道も、積極的にカードを発行していました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170526235225j:image

 

このシリーズは秀逸でしてね。

毎年のカレンダーを1ヶ月に1枚、オレンジカードにもしたんです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170526235326j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170526235340j:image
毎月、現金書留を出してたわけですね…。

 

野球はもちろんホークス!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170526235244j:image

初優勝の時は、喜びでしたね~♪

 

で、これだけ集めた交通系カードは、もちろん普段使いもするんですが、大半は…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170526235300j:image

ラーメン博物館に通う資金に!

 

当時在住の湯河原から小田原へ出て、新幹線でひと駅乗れば、新横浜!

新幹線って、ひと駅区間は自由席料金が格安なんです。

しかも、小田原にも湯河原にも券売機があって、オレンジカード特急券が買えました。

しかも、券売機には2枚までカードが入りますから、ほとんどカードだけで、券が買えたんです。

 

一方、帰りは新横浜、JR東海の駅。

堅物?なJR東海は、カードでは乗車券しか買えませんでした。

 

しかし、実は裏技が。

裏口である篠原口へ回れば、あそこはJR東日本の改札なので、カードで特急券が買えたんです。

 

なので、随分通いましたね~!

当時は「すみれ」「勝丸」「六角家」「一風堂」「新福菜館」など。

スタンプも集めて、ほとんど入場料は、無料で入れましたよ♪

 

(以下は最近の写真です)

夕焼けの街。

昭和33年の、ラーメンが美味しい街です♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527002328j:plain

 

まず、「こむらさき」(熊本)

唯一、1994年の開館から、休まず営業を続けるお店です。

この時は熊本名物「太平燕」で、ヘルシーに♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527002720j:plain

 

大砲ラーメン

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527001839j:plain

ラ博のとんこつはどこも美味かったです。

ちなみに、衝撃だったのは「魁龍」、「名島亭」。

前者はものすごいドとんこつの衝撃、後者はあっさりなのに美味いっていう衝撃!

名島亭は、写真が残ってた!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527003926j:plain

 

ラーメンの駅

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527004305j:plain

すみれと駅はここで、純連は北海道で食べたけど、これほどの味噌ラーメンはなかなかないです。

当時は交代勤務だったので、行列必至のすみれが唯一空く、5時前後に入館できることが多くて。

舌をやけどしても、美味しさが勝って、次第にスープの飲み方を覚えたりね♪

 

なんか、こってり目のばっかり写真に残ってるけど、春木屋とか勝丸とかも好きだったし、蜂屋や新福菜館も忘れられない!

千草も好きだったな~

六角家のスタッフの方には、顔を覚えられてましたよ。

 

期間限定店では、「いのたに」の衝撃は忘れられないです。

「マメさん」には、是非もう一度出店して欲しい!!

 

これ、海外の!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527003212j:plain

ワインに合わせて、ローストビーフで。

こんな異文化体験も、できたりします♪

 

ファンタ飲んだり♪

「レギュラーサイズ」なんて、知ってます?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527002302j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527002209j:plain

 

ビンゴ大会も楽しい♪

3x3だけど、何たって「マスは自分で決める!!」

ひねったものが早くに読まれたりして、意外な感じがしたりね。

 

この時の賞品は、これでしたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170527010440j:plain

こうして、お腹も心も満腹になって、帰ってたわけなんです。

 

プリペイドカードを買う → 新幹線に乗る → ラーメン博物館でラーメンを食す♪ → またプリペイドを買う …

 

図式が、出来上がっちゃってるでしょ。

しかも、カードの殻が残るから、「オトク~♪」なんて思ってたし。

 

まあ、その後ICカードSuica」などの登場と、会計ルールの改正で各社がプリペイドカードを一斉にやめたこと、さらに僕の状況の変化などもあって、沼?のサイクルは終わりを告げたのでした。

 

もっとも、どちらも趣味なんで、いい思いはできたんですよね。

ただ、一つだけ、代償が。

 

「体重が“トン”に…」