螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

旧蒲田区の思い出…

予めお断りを。

「東京23区の思い出…」ではラストだった世田谷区は、今もそのまま存在するので、本シリーズでは扱いません。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

よって、 今回の旧蒲田区が、最終回になります。

 

大田区の思い出…」では、羽田空港、羽田神社など、京急空港線を扱ったので、今回は本線系を。

 

気になる駅名「梅屋敷」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418232317j:image
 

元々この辺りは梅の名所だったそうですが、江戸時代、東海道のお休み処として整備され、茶屋なんかも繁盛したそうです。

 

明治天皇もいらしたので、「聖蹟」の文字が入ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418232351j:image
 

その後廃れ、切り売りされそうになったところを、保存会が買い取って、今の公園になったそうです。

 

訪れたのは4月10日。

梅は終わっていましたが、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418232519j:image

 

桜が、きれいに咲いていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418232609j:image

 南下して、六郷土手駅

23区(35区)最南端の駅です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418232831j:image

 

六郷の渡しが、あったそう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418233002j:image

いつまであったかは書いていませんが、多摩川の橋は造っては流され、造っては流されしたそうで、長く渡船が重要な交通手段であったようです。

 

その近くには、北野天神。

またの名を「止め天神」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418233027j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418233044j:image

かつて、落馬を止める天神様として、多くの信仰を集めたそうで、

「試験に落ちない」と、

参拝する方が多く見えるそうです。

 

競馬のジョッキーの方も、来るかも?

命に関わりますもんね。

 

噺家さんやお笑いの方は、来ない方がいいかもしれません!?

 

“止め天神”と言うことで、「悪いことが一切止まる」との御利益もあるとか。

 

なんと、天神様の細道まで!

通りゃんせ~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418233206j:image

僕も、お詣りしました。

「体重の増加が、止まるように!!」

 

 

土手を上ると、多摩川です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418233420j:image

架橋の苦い歴史を乗り越えて、今は第一京浜を渡します。

 

とはいえ、今は川はずっと先。

広い河川敷には、ゴルフの練習場があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418233250j:image

運営する「六郷ゴルフ倶楽部」は、かつては広大な河川敷に、ゴルフコースまで持ってたとか。

この練習場は、その名残だそうです。

打席が弧を描いてるので、野球場かと思いました!?

打つ方としては、方向を定めるのが難しい練習場だと、聞きました。

 

反対側は、京急が渡ります。

今や数が少なくなった、一つ目の電車を迎えて。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418233342j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170418233404j:image

橋の向こう側は、神奈川県です。

 

 

東京の果てまで来たところで、本シリーズも無事、読了といたします。

 

お付き合い、ありがとうございました。 



前の区は、こちら

22・旧大森区(大田)

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com