螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

朝日航空の思い出…

現在の、朝日航空株式会社です。

www.asahiair.com

 

航空機を用いた撮影、測量、宣伝、パイロットそのものの養成、航空機の整備などを生業とする航空会社です。

マチュア航空クラブなども運営しており、パイロットの養成には、定評があります。

 

拠点は大阪の八尾市、八尾空港

こんな“X字”の空港です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170406004135j:plain

 

この会社が、営業用の航空路線を持っていたことがあるのです。

1986年5月、二点間航空路線開始。

種子島屋久島の路線でした。

 

実はこの年、たまたま、種子島を旅行していた!

種子島から屋久島へ渡る予定で。

しかも、台風一過で天気は良く、船はまだ荒れるだろうと、飛行機を選択!

これが現在のところ最初で最後の、9人乗りの超小型機・BN-2アイランダーに搭乗するチャンスとなりました。

写真が残っていないのが、残念ですが…。

 

空港に行くと、待ち構えていたのは、なんと体重計。

座席は体重によって、決めると言います。

 

まだ中学生の、“男の子?”の僕は、パイロットのすぐ後ろ。

席としては、まずまず!

 

青い空と碧い海の中、飛行機は離陸しました。

しましたが…、

 

「高く上がらない!」

 

そう、種子島屋久島間は近いので、高く上がる必要はないのです。

逆に、海面のすれすれを飛ぶので、スリルと迫力は満点!

ある意味、僕を飛行機の虜にしたのでした♪

 

昔の若いパイロットは、零戦艦爆、艦攻を駆って、こんなフライトをしていたかも知れませんね。

 

所要は15分。

あっという間の旅でしたが、それはそれは印象に残るフライトだったんですよ!

 

この路線、その3年後の1988年の時刻表には、ちゃんと載っています。

この時点で、3往復の便が設定されていました。

 

しかし、その後は高速船に押されたのか、路線は既にありません。

多分、短い間しか、稼働しなかったでしょう。

 

旅を演出したBN-2アイランダーも、最近まで離島間を飛んでいたものの、今はほぼ運行を終了。

チャーター機でたまに出てくるか、って状態だそうです。

 

でも、幼い僕に、普通の飛行機とは違った魅力を味わわせてくれた、この小さな飛行機に、また乗りたくなったりもするのです。

 

もっとも、仮に今、飛んでても、乗れないかも知れません。

体重の関係で…。