螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

種子島空港の思い出…

弟が住んでたことがあるので、何回か利用しました。

写真が残ってるのは、2009年。

種子島空港になってから。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170611211459j:plain

 

「コスモポート種子島」という愛称が付いています。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170611212537j:plain

滑走路長的には、ジェットが入れるようになってますが…。

就航はひたすら、プロペラのボンちゃんです。

チャーターのジェットが、たまに飛んでくるそう。

 

これは、出発便。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170611212644j:plain

 

飛行機は滑走路を端まで行って、その場でくるっと180度回って、離陸していきます。

全く止まった状態で回ってるように、見えましたね。

 

実は今の空港になる前の、旧種子島空港にも行ったことがあります。

弟の引っ越しの時。

種子島自体には船で行ったので、帰りは飛行機で、と。

しかも当時は、大阪便がありまして。

ボンちゃんよりさらに小さい、SAABだったと記憶しております。

 

当時は離着陸時は電子機器使用禁止で、写真が撮れず(写ルンですでは可能)。

そもそも撮る気もなかったんですが…。

 

飛行機は離陸後、島を大きく旋回。

ゆっくり、ゆっくりと、島を離れていきました。

名残を惜しむかように…。

 

僕自身も、弟との別れがありましたから、ちょっと感傷的なフライトになったのを、憶えております。