螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

クリーム色の思い出…

今日は東武が遅れました。

曳舟で信号トラブル。

 

ちょっとなんかあると、押上ー曳舟間は止まってしまいます…。

半蔵門線は、すべて押上折返しになります。

 

まあ、事前にわかっていれば、錦糸町から秋葉原へ出て、日比谷線回りで帰れるから、それほど大きなダメージには、なりませんけどね。

 

 

僕の中で、クリーム色といえば、これしかありません。

 

東武2000系

地下鉄日比谷線直通用に作られた形式です。

幼少期に草加にいた頃、さんざん乗った車両でした。

 

写真の模型は、本線系つりかけ車・東武3050系ですが、色はまさしくこれ、セイジクリーム!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170605155839j:image

 

セイジクリームの“セイジ”とは、サルビアの花びらにこの色のがあるそうです。

 

クリーム系に帯を組み合わせるパターンは、国鉄にありましたが、主張が少ないクリーム色の一色塗りってのは、今から思えば逆に大胆な塗色ですね。

 

新田駅には営団地下鉄の車両も来ましたが、これまたステンレス無塗装の銀ピカ車両。

営団地下鉄3000系)

当時の東武線各駅停車の車両は、相当に個性的だったのではないでしょうか。