螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

三酒三色…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170715001023j:image

 

僕の隠れ家・押上文庫♪

今日は諸事情で飲めないので、昨日行ってきました。

 

カウンターに陣取って、注文する間もなく、ご常連もうひと方♪

以前ご一緒した、関西出身の食品会社の方でした。

関西や阪神の話やなどで、盛り上がる!

他地区の方の話は新鮮で、面白い!

一人で独占するのもいいけど、やっぱりご常連や話好きの方がいてくれた方が、このお店は楽しいです♪

 

そうそう、この方、お店にチーズの差し入れ!

今後、チーズ料理が充実するかも♪

 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170714222111j:image
もずく酢から、静かにスタート。

 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170714222235j:image

夏らしいメニューから、鱧。

上品な味ですね~

関西では珍重して、よく食べるそうですよ。

 

自家製蒲鉾は、僕の定番♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170714222435j:image

ホント、魚を食べる蒲鉾です。

肴にぴったり!

 

この生姜煮も、なかなか!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170714222818j:image
赤貝の甘味♪

ここの味付けは、どれもフィットしますね~

 

最後に、鶏雑炊をね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170714223007j:image

 

ん?酒?

もちろんですとも!

 

今日はちょっと、企画をね♪

飲んだ三本の酒を、位置情報SNSにいっぺんに出して、最初に飲んだのはどれか?当ててもらおう、って寸法で。

 

こうやってね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170714223521j:image

 

答は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170714234023j:image
橙の「木曽路」!

実は僕、ここでの1本目はたいてい、長野産の冷酒なんです♪

もちろん、木祖村の酒!

ちょい甘の、軽やかな酒♪

 

次の紫・「福田」は、平戸の酒。

もちろん、この人にちなんで… 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170714235332j:plain

福田秀平選手!

酒もフットワーク、軽やか!?

 

平戸の酒だけど、ご本人は横浜の出身だったっけな~なんて、話が弾んでね♪

ここのラインナップはハズレがないので、こんな酒の選び方も楽しい!

 

最後に白・「女鳥羽の泉」

松本のお酒です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170714234909j:image

松本市と長野県の思い出」シリーズ、進めなきゃなぁ~なんて、思いながら!?

 

ちなみに、三択は8名中5名的中!

僕は「当たりを出したい派」なので、これはこれで満足だったり♪

 

…「福田」0票を除いては。。。 

 

もちろん、最後はこの酒で締めます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170715000032j:image

定番、じゃばら酒!

柑橘の酸味が、酔った身体をちょっとシャンとさせて、無事に家に帰り着くには最適なお酒です。

 

関西のチーズさんは初めて見るらしく、興味津々。

一口勧めてみたら…、

「独特としか言いようがないわ~♪」

気に入ったみたい!

 

 

「じゃばら」の産地は和歌山県の飛び地、北山村。

チーズさん、行かれないかと、地図を出してみるも…

 

「ほとんど、奈良やん!

 奈良の南!

 しかも十津川村より奥!!

 こりゃあ行かれへんわ…」

 

だそうです。

 

ただ、じゃばら酒の酒蔵は和歌山県岩出市だそうで、

「そこやったら行ける!」

 

レポート待ってまーす♪

 

皆さん、ありがとうございました!

今日も楽しく、夜は更けていきました…。