螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

1対2・2対2・多対多…

夏休みが取れるかわからないので、せめて通常の休みに楽しもうと、押上文庫!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813233144j:image
カンパーイ♪

 

今日はいなだが美味しい!とのことで、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813233428j:image

 

蒲鉾も、忘れずに。

自家製!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813233523j:image

 

安くて美味しいメニュー・ハツ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170813233640j:image

 

最初は一人だったので、僕と文庫・猫庫さんと、1対2で。

このパターンだと、自由に話せます。

旅行のことや、野球のこと、…。

文庫さんも、僕に合わせた内容で、話してくれます。

 

途中で、もう一人来客。

平井の方だそうですが、この方、古典芸能にはたいそう詳しいようで。

自然と話題はそちらの方向へ。

歌舞伎役者や時代劇、昔の所作の話など、ついてくのは大変だけど、勉強になります。

 

さらにもう一組来客。

多対多になって、賑やかに♪

お一人は京都の方だそうで、「お祭行った?」とか。

器の話も、出ましたね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170814082034j:image
様々な器に、出会える店です♪

 

最後は「みんな煎餅好きだね~♪」ってことで、御開きになりました。

 

お店に行くと、料理の他に、テーブルとスペースが用意されます。

普通の店ではそれを使って、スマホSNS書き込んだり、ブログ書いたりするんですが、この店ではちょっともったいない。

たまたま会えたお客さんとでも、気軽に話せるのが、この店のいいところなんです。

 

お店の方が、そういう雰囲気を作るのが上手ですね。

ご常連しか話さないお店もある中で、カウンター以外のお客さんにも、お話に行ってますしね。

 

だから、お酒、器、料理はもちろんですが、“話す”、“聞く”でも、満足感の得られるお店、なのですよ♪