螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

紀伊国の思い出…

せっかくなので、引き続いて…

 

伊勢国をさらに回り込むと、紀州紀伊国です。

 

こちらは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811021458j:image
今や押しも押されもせぬ「紀伊國屋書店」ですが、元はと言うと、紀伊徳川家の江戸藩邸の足軽が、商売を始めたのが由来だそうです。

材木問屋、炭問屋から、書店を開いて大成功しますが、かの有名な「紀伊国屋文左衛門」とは、縁もゆかりもないそうです。

 

紀伊国には、何度も行ったことがあります。

写真は残ってないんですが、僕の初めての、帰省以外の一人旅は、和歌山県の太地町でした。

 

まだ20世紀の頃。

そう、当時はあった、新大阪発新宮行きの夜行快速列車で!

無理やり寝るために?、ワインを持ち込んで?の旅でした。

 

太地と言えば、くじらの街。

くじらの博物館では、くじらの標本や古式の捕鯨法を学んで。

彼らは如何にくじらを制圧するかじゃなくて、如何にくじらと共存していくかを考えていた。

くじらを捕るからには、如何に無駄のないように利用するかを考えていた。

そのことに、彼らは誇りを持っていました。

後に太地町が、反捕鯨団体にいろいろ叩かれましたが、「なんで?」って感じで、すごく違和感を覚えました。

 

太地町で、もう一つ出会ったもの。

「てつめん餅」

餅であんこを巻いたお菓子なんですが、残念ながら写真はありません。

そもそも今でも、取り寄せることさえ出来ないのです。

何しろ、「賞味期限は当日!!」なのですから。

あの時は海が見える丘に上がって、傾く陽を見ながら、いくつか頬張ったんですが、これが美味いのなんのって。

スベスベッとした餅の美味さ、餡の美味さは、今でも忘れられません。

それからあちこちに旅行して、いくつもお土産を買ってきましたが、間違いなくトップクラスの美味さでしたよ♪

 

それ以外の紀伊国と言えば、

高野山

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811025725j:plain

 

熊野三山

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811025854j:plain

 

那智の滝

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811025839j:plain

 

白良浜

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811025914j:plain

 

たま電車

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811030020j:plain

 

たま駅長

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811030046j:plain 

いろいろ、行ってます♪

 

紀伊田辺にフォロワーさん、Nさんがお住まいでしてね。

2度にわたってお世話になりました。

初回はクロ380-4号車

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811030933j:plain

 

2度目はクロ282-1号車!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905234417j:image

いずれもパノラマグリーン車で♪

 

熊野の鳥居

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811031309j:plain

 

つぼ湯は国立公園の湯!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811031353j:plain

 

たまたますれ違った、長距離路線バス!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811031721j:plain

6時間半もかかるそうです。

 

一枚岩!

巨大すぎる岩…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905234847j:image

 

樫野埼灯台の「目」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905235028j:image 

 

海の色。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170906082011j:image
この写真ではわかりませんが、海の色が違う境があって、そこが潮のぶつかるところ、だそうです。

いろんな魚が釣れるそうですよ。

 

Nさんは撮り鉄さん!

撮影タイム♪

1回目

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811031550j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811031532j:plain

 

2回目
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905234714j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905234742j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170905234759j:image

 

僕が彼に目を付けられたのは、

「ロケタッチで、スポット『特急くろしお』にタッチしたから!」

だそうですよ。

 

一億円のトイレ!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811031622j:plain

 

「みかっぴ&うめっぴ」にも会えました。

実はロケタッチのシールにいましてね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811032912j:plain

 

和歌山と言えば、梅!

南紀白浜空港にも、大きな広告!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170906085025j:image

 

産地ならではの品を、買ってみましたよ♪ 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170906092207j:image

 

幻のすもも・シンジョウも、紹介していただきました。

風味よし、特に後味のとてもよい、すももです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811032622j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811032719j:image

 

実は、馴染みの「押上文庫」も、紀伊国に縁が!

最後の締めにいただく「じゃばら酒」は、紀伊国の飛び地、北山村の特産なんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170811031912j:plain

 

紀伊国を通じて、いろんな人と随分つながりが深まった僕。

語る上で、紀伊国は外せない地、なのですよ。

 

 

次は26・大和国です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

24・岩代国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com