螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

日本橋・「黄金餅」の思い出・16…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。

 

さて、石町から日本橋に出るには、室町を通ります。
駅で言うと、「三越前」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819042318j:image

三越が建設費を全額出して、この名前になりましたが、そうでなければ、恐らく駅名は「室町」だったでしょう。

 

その、三越

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170818170519j:image

 

三越と言えば、ライオン像。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819040822j:image

発注したのは、大正3年当時の支配人、日比翁助。

ロンドンのトラファルガー広場にある、ネルソン記念塔にあるライオン像を、モチーフにしたそうで、3年もかけて出来あがったライオン像は、ロンドンでも話題になったそうです。

 

ネルソン提督はご存知の通り、ナポレオンの攻撃からイギリスを守り抜いた、海軍提督。

イギリスでは最大級の英雄です。

そんな英知と勇気、気品にあやかろうとしたんでしょうね。

 

ちなみに、このライオン像、受験に御利益があるらしく…

誰にも見られることなく、背中に乗ることが出来たら、桜が咲くそうですよ!

 

 

重厚な建物は、三井本館。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170818170429j:image

関東大震災の教訓を受けて、建て直されたもので、現行の耐震基準を、遥かに超える強度を持つそうです。

 

最近は、商業施設も増えました。

COREDOは室町に、3つのビルを抱えます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170818170454j:image

「三重テラス」では、時々「赤福」の販売がありますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819042249j:image

御福餅」が来ることも、あるそうです。

 

この他に、「にほんばし島根館」が、この近くにあります。

 

 さて、そろそろ橋を渡りますか。

こんなお店も出てきたようですし。

日本橋東洋)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819043358j:image

  

日本橋
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170814190136j:image

日本の交通の中心が、ここにあります。

あっ、上の高架は首都高ですよ!

 

こう撮ったほうが、いいかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819035311j:plain

 

川は日本橋川です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819043606j:image

いよいよ、この首都高を何とかする気運が高まったようですね。

景観もそうですが、そろそろ強度的にも、走りやすさ的にも、改修の時期だと思います。

 

この道路元標は、レプリカです。 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819040258j:plain

本物は、道路に埋め込んであるそうです。

 

獅子が守るのは、東京市章(先代の東京都章)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819042440j:image
 

先ほどのレプリカ元標があった広場にて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819042615j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170819042630j:image

圧倒的に遠い、鹿児島市…。

 

そろそろ次へまいりましょうか。

 

 

次は「通四丁目へ出まして…」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

振り返って「石町へ出て…」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com