螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

御利益…

父との鯖街道の旅も、無事行ってこれました。

正直、どうなることかと思いましたが。

 

そう、大型の台風18号が、強い勢力を保ちながら、日本列島を縦断する予想が出ていたんです。

出発の数日前から、天気予報サイトとにらめっこ、でしたよ。

 

出かける前の情報では、台風とぶつかるのは、2日目の17日午後、京都付近。

台風は九州ぐらいまではゆっくりで、その後急速に速度を上げて、日本列島上空を進むとされていました。

なので、2日目の日程を切り上げ、早くレンタカーを返すことで、道路関係のリスクを避けようというのが、作戦でした。

一方、飛行機は1日目の小松行きは、まだ台風は遙か遠く、帰りの3日目夜には、いくら何でも関西・関東を通過しているだろう。

機材繰りがない限り、飛行機は飛ぶだろうと思っていました。

 

出発。

京急の人身事故はあったけど、フライトはほぼ、順調。

レンタカーの運転では雨になりましたが、この日のスポットは永平寺と、若狭フィッシャーマンズワーフ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920000357j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920001623j:image
基本、屋内なので、大きな影響はなし。

雨は降ったけど、風はほとんどなかったので、運転も観光も、それほど苦にはなりませんでした。

 

絶品のヤリイカを食べ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920005234j:image

 

父が欲しがっていた、若狭塗の箸も買えましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920005308j:image

 

しかも、夜には雨風ともに収まる!

散歩と買い物ができました♪

 

暗い海…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920001855j:image

 

鯖街道の起点!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920002251j:image
取材的には、重要な発見でした♪


2日目。

台風は予想より速度が遅く、しかも予想より南の、薩摩半島に上陸、さらに北東に進んで、宿毛市から四国を横切り、淡路島を伺う展開。

しかし、小浜市では雨も風もなし!

順調なドライブが続きました。

 

熊川宿。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920005419j:image
帰り際にはやや強い風が吹きました。

  

朽木は、風はなかったんじゃないかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920005511j:image

 

当初の予想通りなら、台風との衝突を避けるため、どちらかを端折って一気に堅田まで行くことも考えていましたが、どうしてどうして!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920005535j:image

こんなオプションまで、いただくことが出来ました♪

 

それでも、車は当初の予定より1時間ぐらい早く(返却時刻の18時よりは、4時間早着)、ゴールのトヨタレンタリース堅田駅前店に到着!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920005629j:image
車は1日目の雨だけで、大きな影響も受けずに、返却すること出来ました♪

 

この時点では、台風はまだ四国。

天気は雨風とも何ら問題なかったので、当初3日目の予定だった、二条城を見学してしまうことにしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920005844j:image

二の丸御殿は、大政奉還があった場所。

いくつもの部屋が合って、それぞれの役割に応じた装飾がなされていて、見応えありましたね。

閉園時間まで、楽しみました♪

 

時間は5時を回って、さすがに風が吹いてきました。

台風は速度が上がってきていて、夜には近畿を通過することが確実だったので、店での夕食はやめ、惣菜を買って部屋で食べることに。

夜に出歩かないための作戦でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920010024j:image

これも、当たり!

必要な食料と、お酒、それに父は和菓子も買い込んで、傘もさすことなく、宿へ到着しました。

18時半ぐらいだったかな?

 

風呂に入り、食事もして、ゆったりしている頃から、雨風が強まってきましたが、もうどこにも出る必要はなく。

「台風は寝て待て!?」

 

3日目の朝は、台風は山形沖へ。

雨も風も収まっていました。

 

上賀茂神社
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920010340j:image

 

下鴨神社
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920010448j:image

 

鯖街道の終点を発見!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920010623j:image

番組で使われた、飛び石とか。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920010548j:image

予定外に、こんな所にも行けました♪

錦市場
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920010640j:image

巨匠所望の「九条ネギ」、父所望の「マクワウリ」が買えて、ご機嫌♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920010654j:image

もちろん、赤福もゲット!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920010900j:image

京都駅からの京都タワーは、青空がバックでした♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920012028j:image

 

もちろん、飛行機もほぼ、影響はなし。

北の方が台風の影響を受けた関係で、航空路が混雑したために、やや遅れましたけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920010926j:image

 

こうして、今回の旅は台風にほとんど邪魔されることなく、むしろ予定外の地点も回れて、大成功のうちに終わったのでした~♪

 

やっぱり、ここの御利益は、スゴイ!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170920015038j:image

「あやせの守像」

もちろん、この辺りでは「綾瀬川」を指します。

綾瀬川の守=水の神様=雨除けに御利益!?」と、勝手に思って、旅行の前には必ずお参りするんです。

 

ざっと8割は、天気に恵まれるんじゃないかな?

たまたま忘れた、去年のエアレース1日目は、強風で中止!

御利益は強力!なのです。

 

今回も、よい旅をありがとうございました!!