螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

小さな宇宙…

今週のお題「行ってみたい場所」

 

子供の頃の歌で、「小さな宇宙」って表現されてたことがありました。

学習雑誌や教育系の番組でも、よく取り上げられるけれど、今の体のままでは(特に“トンな”僕は??)絶対行けない場所。

 

そう、「体の中」です。

 

体をミクロに小さくしてから、口から入ります。

唾液にまみれて、歯をかわして、のどちんこにタッチ!

どんな音が、するのかな?

 

のど元過ぎて、食道を一気に下って、胃の中の観察は大変!

手早く済ませないと、胃酸に溶かされてしまいます。

十二指腸を通って、小腸は長い長い旅!

大腸ではいつも僕が飲んでる、ビフィズス菌に会えるかも知れません。

 

時間が来たら、おしりから「ブッ!」と。

…結構大変な旅かも、知れません…。

 

「血管ツアー」の方が、面白い!?

プスッと針を刺して、入り込む(蚊か!?)

 

血流のスピードって、どんななんでしょうね。

心室に入ったら、一気に加速!!

波のような、動脈流のスリルが楽しめます♪

一方、静脈なら落ち着いた流れ。

赤血球や白血球、血小板なんかも、見られるかも。

 

肺で酸素交換体験をするのもよし、眼球から外を眺めるのもよし!

 

舵取り次第では、脳の中にも行けるかも知れませんね。

気になるあの子がどんなことを考えてるのか、わかったり!?

 

…わからない方が、よかったり。。。

 

 

時間が来たら、腎臓で血管とお別れ。

おしっことともに、脱出!

出たら速やかに逆噴射して離脱しないと、トイレで溺れてしまう??から、気をつけて。

 

 

ご利用ありがとうございました。

またのお越しを、お待ちいたしております♪