螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

松本市と長野県の思い出・12…

日中は大学に通いますが、大学がない時間帯や、夕方以降は、宿所である「浅間ハイツ」周辺で過ごします。

 

自転車があったので、浅間ハイツから大学までを中心に、ある程度の距離を移動しました。

 

買い物は一番近い所だと、「ローソン南浅間店」。

僕がこの前再訪した時は、既に閉店していましたが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171028031149j:plain

実はこのお店が、コンビニデビューなんですよ。

その前の鹿児島では、縁がなくて。

当初、酒の販売がない店でしたが、遅くまでやってると、こんなに便利かな~って思いましたね。

からあげクンも、ここがデビューでした。

 

スーパーだと、「松電ストア 元町店」

写真はないですが、現在は「デリシア元町店」です。

 

ここでは「コイの洗い」とか、春を告げる「ホタルイカ」「タラの芽の天ぷら」など、多くの思い出の食材を調達しましたが、この店での最大の教訓は、

 

「閉店間際に行くと、惣菜が安くなる!」

 

“半値”のシールが貼られた惣菜や刺身を、随分レジに持っていきました…。

でも、あんまり間際過ぎると、今度は売れてしまって、何もなくなってしまう。

随分駆け引き?、しましたね~

 

免許を取った“県松”こと、現:信州松本もとまち自動車学校も、この近く。

平日夕方以降で、自転車で行動するのは、大体この辺りまででした。

 

ここで右折し、西へ進むと、大学です。

(このルートでは、通常は行きませんでしたけど)

大学では、夜もやってる生協の食堂があったので、よくお世話になりました。

 鉄板で焼き上げるような、豪華な定食もありましたね。

 

その他、浅間ハイツ周辺の食堂と言えば、「さくら食堂」と、「うとんぽ」。

うとんぽは、こんな感じ。

もう、閉店してますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171028032338j:plain

喫茶に食事も出すような感じで、あんまり行きませんでした。

 

一方、さくら食堂は、よく行きましたね~

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171028032507j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171028032538j:plain

あの時と、何も変わってない。

いつもの「さくら」です。

そうそう、日替わりでメニューを50円引きにして、「サービス定食」にします。

土曜日は「チキンカツ定食」でしたね~♪

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171028032644j:plain

そうめんが入るスープも、変わってない!

学生相手なので、ご飯は多めですが、結構あっさりいってしまいます♪

 

ごちそうさまでした~♪

 

他に、名前は忘れちゃったけど、お酒屋さんがあって。

20歳の誕生日を過ぎて、初めて“自分から”お酒を買ったのは、この店です。

手作りの惣菜なんかもあって、気のいいおばちゃんが、相手してくれました。

 

この辺までが、浅間ハイツ周辺。

これより北、浅間温泉方面は坂を上るため、あまり行きませんでした。

 

でも、最初はお風呂は隔日だったので、ここも行きました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171028033046j:plain

お銭湯。

「みなとの湯」です。

当時210円と破格でしたが、湯船、狭っ!!

3人入れば、いっぱいです。

洗い場も十分になく、タイルにあぐらをかいて、持ってきた石けんで洗ってましたね。

でもここ、温泉なんですよ。

「浅間温泉」ですから。

 

いくら近いとは言え、さすがに浅間温泉に泊まる機会は、ほとんどなかったんですが、父が訪ねてきたことがあって、こちらに泊まったことがあります。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171107012655j:plain

「よしの湯」

温泉自体は浅間温泉、無色透明なんで、あんまり印象はないんですが、覚えているのはただ一つ、

 

「料理が馬肉料理」

 

だったんです。

 

松本などの中南信は、今でも馬肉や馬刺しをよく食べます。

でも父、「午年」なんで、卒倒したとか、しないとか。

料理は全然、おいしかったんですよ♪

 

今は…

ネット予約では夕食は取れないみたいですね。

温泉組合のページには「信州牛か馬のしゃぶしゃぶが好評」ってあるので、電話すれば2食付にしてくれるのかも知れません。

 

あの時も確か、案内所の紹介でした。

いきなり「馬肉料理」なんて言われて、おっかなびっくりだったけど、今度は本腰を入れて!浅間温泉と馬肉料理を、いただいてみたいですね。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com