螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

素晴らしい仲間に囲まれて…

「素晴らしい仲間に囲まれて…」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123014657j:image

帰り際にswarmに載せた、この一言がすべてです。

とっても楽しい会になりました♪

 

 

前、どっかで書いたけど、10月の反動もあって、11月はオフ会月間にしようと。

 

越谷のHさん
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123020801j:image

龍ケ崎のTさんと検見川浜のKさん
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123020910j:image

 

次のターゲットは、鶴見のSさんと、西永福のTさん。

この2人が来れば、吉祥寺のMさんと、御徒町のAさんは来るかな~

最近知り合った、新杉田のNさんは来るかな~などと組み立てていったら…

 

「この際、忘年会に!」と閃いた!

 

でも、実際いつやるかとなると、12月なんて、会社の忘年会や家族の行事、そもそも「仕事」など、より優先すべき用事がたくさんあって、みんな来るわけないと。

まだ可能性のある、12月の頭は、僕自身が出かけてしまう。

 

じぃ~っとカレンダーとにらめっこしてたら、なんと!盲点があった!

 

「11月22日」

翌日は勤労感謝の日です。

しかも飛び石なので、出かける人も少なかろう…

決定~♪

 

でも、決めたときは既に10日前。

人数を稼ぐために、友人1人参加OKにしたら、人数が全く読めずに!

この状況に耐えうるのは、ただ一軒。

 

「押上文庫」

 

その日は他の予約もないそうなので、この日に決定、募集を開始したところ…

 

…けっこう、用事や遠出の方、いるのね。。。

だいぶ断られて残念だったけど、それでも5名の方が、来ていただける運びとなりました。

 

ちなみに、押上文庫でオフ会の時は、いつもの問題も、これを出します。

「みんなが集う、押上駅!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123014804j:image

 

今日は寒い日で、雨も混じる中、お集まりいただきありがとうございます♪


押上文庫です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015146j:image

まずは、ビールから。

「赤星」は皆さんにも好評で!

特に反応が大きかった、五反田のKさんは、酒については通な方です。

久々に、来てくれました。

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015330j:image

ビール党と言えば、検見川浜のKさんが、今回も登場。

マリーンズ絡みのイベントをやりくりして、来てくれました♪

いつもありがとうございます♪

 

(酔っ払いのため、メニューの失念、間違いは、ご容赦ください)

 

菜の花と鶏肉、そしていつもの昆布の山椒煮♪

コース料理、スタートです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015602j:image

 

ここのお造りは、定評があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015617j:image

僕は早々と、日本酒に移行!

ビールが冷たかったので、常温のお酒からスタート。

たしか、「幻舞」だったかな?

しっかりとした味わいですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015203j:image

向かいに座ってた、御徒町のAさんが、日本酒に興味を。

二人で乾杯しながら、いただきましたよ。

会社の野球部を応援したのがきっかけで、元々の鉄道趣味もあって、あちこちの球場を回って、観戦するようになったそうです。

 

これ、何気に美味くて、あっという間に食べちゃった!

今年は不漁だという、さんまです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015635j:image

 

この辺りで、話題はみんながやってるゲームについて。

「イングレス」なら、五反田のKさんが、大家。

“イン活”に、いそしんでいるそう。

 

一方、「ポケモンGO」なら、検見川浜のKさん。

逆に始めたばかりの、西永福のTさん、弟子入り?

質問するたびに、的確な答えが返ってきてましたよ。

 

酒はあっという間になくなり(2人だしね)

「十六代九郎右衛門」

冷酒で、舌を引き締める!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015213j:image

 

メニューはやさしいものが来ました。

豆乳スープ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015725j:image

北戸田のMさんは、某家電量販店に勤めてたときのエピソードとか。

僕だと、野球かロケタッチ(古)になっちゃうんだよなぁ…。

でも、みんなロケタッチの経験者なんで、話が通じるのはありがたいですね。

 

さらに酒を進めて。

今日は変化球、アルプスのウイスキー

これが、意外と風味がちょうどよくて、美味いんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015739j:image

 

あら、間髪入れずに、酒みたい。

ちょっと甘めのお酒、「聖山」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015222j:image

 

この辺りから、他のメンバーも日本酒を飲み出したかな?

特別な「真澄」をいただいたのは、西永福のTさん!

 

西永福のTさんは、国盗り系のアプリをやってて、僕に協力要請!?

またどっかで(カラオケボックス以外で!)打ち合わせますか。

 

茄子はそんなに好きじゃないけど、これはスッといけましたね。 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015823j:image

 

締めの炊き込みご飯が、秀逸!

しかも、「信州松本のお米、使用!!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015858j:image

 

本当はもう一人、東村山のWさんが来る予定だったんですが、仕事が長引いてしまい、残念。

懲りずにまた誘いますからね!

 

さて、飲み放題がラストオーダーになるってことは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123015239j:image

 じゃばら酒の出番!

南栗橋へ行かないための、おまじない!」なんて言ったら、みんな興味津々で、結局、まわし飲みに!

 

一度、頼んでみてね♪

 

楽しい時間は過ぎ、そろそろ締めなきゃな… おっと!

いつもの、大事なことを忘れるところだった!

 

「swarmのチェックイン」

 

たいていの人は、最初の乾杯でチェックインを入れてしまうんです。

でも、それだと絵は全くおんなじになってしまう。

だから僕は、乾杯ではチェックインしないんです。

宴が進んでから、料理なんかで…と思って。

でも、結局忘れちゃうことも多くて。

特に幹事なんかやってると、それどころじゃない場合もあるんです。

 

でも今日は、忘れずに…

でも、このラインナップじゃ、どれか1枚なんて選べないじゃん!

え~い!全部載っけちゃえ~!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171123025208j:image

てなのが、これなんです。

 

さて、宴たけなわではございますが…

(新年会やれ!!)

やりましょう!!ご期待下さい!!

 

皆さん、お忙しいところお集まりいただき、ありがとうございました♪

考えてみれば、皆さん、ロケタッチからの付き合いです。

ロケタッチがなくなって、もう2年を超えるけど、ロケタッチが生んだつながりは、まだまだ生き続けてる。

むしろ、発展しながら!

そんな皆さんは、僕にとって最高の、素晴らしい仲間たちなのです!!

 

ありがとうございました。

また企画します。

その時は、またご参加下さいね。

 

文庫さん、猫庫さんも、ありがとうございました!

大変楽しい、美味しい会になりました♪

 

 

帰りは同じ方向になった、北戸田のMさんと、楽しくおしゃべりしながら。

お互い、寝ないで済みましたよ♪

 

皆さん、気をつけてお帰り下さいね。