螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

近江国の思い出…

若狭国から、鯖街道に沿って進むと、江州・近江国です。

滋賀県全域で、大津、彦根米原、高島などが含まれます。

 

その鯖街道沿いに行くと、朽木宿があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014014750j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014014754j:plain

 

近江商人が、活躍したようですね。

朽木は鯖などの魚介類だけでなく、木材の集積地としても栄えました。

商品なんで、撮るわけにはいきませんでしたが、本物の各種木材を使って作った知育おもちゃや、いい音のする拍子木なんかもありましたよ。

 

近江国と言えば、比叡山延暦寺

根本中堂。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014015657j:plain

 

本尊は薬師如来

その前には、1200年以上も守り続けられている「不滅の法灯」も、明かりを灯していました。

境内は広く…というか、山頂そのものが境内で、半日以上かけて参拝しました。

 

比叡山から見る、琵琶湖。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014020137j:plain

ここからケーブルで、坂本の街へ下りました。

 

こちらは地上からの、琵琶湖。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014022918j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014022937j:plain

マリンスポーツも、盛んなのでしょう。

 

別途、彦根も行きましたが、時間の都合で登城せず。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014020447j:plain

 

この方には会えましたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014020543j:plain

ひこにゃん

ゆるキャラの走りも走りですね。

でもこの方、大人気の今でもサービス精神旺盛で!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014020705j:plain

何度も何度も、出てきてくれましたよ。

「人気が出るわけだね~」って思いました。

 

ところで、彦根城は井伊家の城。

今の大河ドラマで、主役を張っていますね。

 

井伊家と言えば、遠く東京にも、ゆかりの寺が。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014021331j:plain

豪徳寺

小田急の駅名でもありますけど、こちらは井伊家の菩提寺です。

 

ですが、もう一つ有名なものが。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014021500j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171014021509j:plain

そう、「招き猫発祥の寺」と言われているんです。

というのも、井伊直孝が当寺にて、大木の影で雨宿りをしていたら、一匹の白い猫が手招き…。

ついていった直後、元いた木には思いっきり落雷!!

命を救われた直孝は、この寺を菩提寺にしたそうです。

先の「ひこにゃん」は、この白猫をモチーフにしているんだそうですよ。

 

 

次は37・摂津国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

35・若狭国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com