螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

FLY AGAIN TSUCHIURA 2017…

今日はちょっと早起きして、常磐線に。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125233908j:image

 

行き着いたのは、土浦市

このイベントを、見に行きます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125234006j:image

「FLY AGAIN TSUCHIURA 2017」

室屋さんのエアショー…ももちろんありますが、正式には土浦青年会議所の例会です。

 

土浦市他、幾つかの市町村が囲む、霞ヶ浦

かつて、北半球を一周したツェッペリン号が、阿見町に寄港しました。

住民は乗組員を歓待し、カレーを振る舞ったそうです。

その後には、かのリンドバーグも、ここを訪れたことがあるなど、霞ヶ浦は空に対する歴史を持ちます。

 

霞ヶ浦は広い湖。

安全に曲芸飛行を行うことが可能です。

そこに、アジア人として唯一、エアレースに参加、今年はなんと、総合優勝までやってのけた、室屋義秀選手を迎えて、土浦を広く活性化しようというのが、会の目的だそうです。

 

もちろん、主役は室屋さんですよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125233932j:image

 

ちょっとした僕のミスがあって、カレンダーは入手できず。

でも、自叙伝は読んでみたかったんです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171126001808j:image

この人、決してエリートでも、順風満帆でもない。

でも、困難を乗り越える力、たとえ結果が出なくても、その経験を活かす力を、持ってますね。

いろんな出会いの幸運もあって、エアレースのパイロットになれたんだけど、東日本大震災による本拠地の被災という、他の選手にはない不運も乗り越えています。

「強い」人ですね。

 

空は澄み切った青空!

ちょっと風はありますが、絶好のコンディションでしょう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125233704j:image

釣りをする少年が見ているのは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125233828j:image

霞ヶ浦です。

一時はだいぶ汚染されたそうですが、だいぶ水質も良くなり、今ではヨットなど、マリンスポーツなども行われるようになりました。

 

風車と、優雅に飛ぶパラグライダー
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125233753j:image

 

第1回のエアショー、スタートですが…

なんと!今年は、2機体制!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125234046j:image

シルバーの方が、室屋さんですね。

 

ランデブー
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125234123j:image

曲線を描いて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125234151j:image

煙を吐きながら
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125234228j:image


お絵かきタイム♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171126031748j:image

乱舞!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171126031858j:image

 

いやぁ~いいですね~!!

もちろん、各種ターンやフリーフォールなども、披露してますよ!

(写真がないのは、動画で撮ってたり、僕の腕が拙かったり…)

 

さて、休憩時間ですが…

今年はこんなイベントがありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171126032437j:image

書道パフォーマンス!

地元の土浦第二高等学校書道部の皆さんが、渾身の筆で書いてくれました!

 

1作目「鼓動」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125234336j:image

 

2作目「そう風」(だったと思う)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125234348j:image
空のイベントにふさわしいテーマですね。

書き上げると、部員総出で墨を吸い、スプレーで鳥を描くなど、地道な作業もこなしてましたよ。

 

ありがとう!

 

さらに、過去からのお客様。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125234445j:image

零戦です。

エアレースの時も飛んできてましたけど、やっぱり「音」がいいんですよね~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125234432j:image
今後、飛行機が再び人殺しの道具、或いは自分殺しの道具にならないことを、祈ります。

 

2回目のエアショー、開始!

今度は、2機の演技を中心に!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125234936j:image

 

クロス!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125235020j:image

 

追跡!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125235057j:image

肉迫!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125235110j:image

 

絡み合う!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125235131j:image

 

ちょっとだけど、動画にも撮りました。

絡む FLY AGAIN TSUCHIURA 2017 霞ヶ浦総合公園 土浦市 11/25撮影

 

最初から、動画にしときゃよかったですね。

でも、大満足のエアショーでしたよ♪

やっぱり2機あると、迫力ですね~!

 

さて、腹ごしらえしましょうか。

今回は「食フェス」併催で、飲食ブースがズラリ!

そんな中から、これらをいただきました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125235158j:image

左上の白もつは、豚のもつのこと。

トロンとした、独特な食感が楽しめます。

茨城の名物グルメだそうですよ。

 

左下の牛串は、あっさり目だけど味わいがある一品。

 

右上の牛タン串も、食べ応えがありましたね~♪

 

右下は鳥の一枚肉!

これも忘れがたき逸品でしたね~♪

 

お土産も。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125235240j:image

同じく霞ヶ浦に面する美浦村は、JRAのトレーニングセンターがあるなど、馬の村。

同じく馬で有名な、北海道の新ひだか町(旧静内町など)と提携して、鹿肉のカレーとシチューを提供。

マッシュルームも特産だそうで、アヒージョも買って、三択にしました。

 

そして今年は、さらにお楽しみが!

室屋選手、トークショー
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125235805j:image

穏やかに語る、室屋さん。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125235816j:image

この方、横顔も素敵なんですよね~♪ 

エアレース中のお話とか、普段のトレーニングなど、いろいろ話してくれましたよ。

 

イベント終わって。

辺りは、雲が出ていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125235916j:image

室屋さんが飛び終わるのを、待っていてくれてたかのように。

 

室屋さんが土浦に来るようになってから、もう5回目になるそうです。

僕も2014年から毎年来てますから、4回目ですね。

4回とも、素晴らしい晴天で!

 

2014年

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171126030016j:plain

 

2015年

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171126030224j:plain

 

2016年

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171126030117j:plain

 

土浦と室屋さんの相性、バッチリ!

 

僕はこの他に、笠岡の「空と大地のカーニバル」、エアレース千葉2日x3回、そして千歳基地航空祭で室屋さんを見ていますが、飛べなかったのは2016年エアレース1日目、強風でキャンセルになった、ただ1回だけ!

12打数11安打という、高打率なんですよ!

 

僕と室屋さんの相性も、バッチリ♪

 

ありがとうございました。

今年も、素晴らしいショー、素晴らしいイベントでしたよ♪

また来年も、是非来たいですね!

 

駅に近づいた頃。

雲間からは夕焼けが、見送ってくれました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171125235949j:image