螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ベテラン再登板…

今週のお題今年買ってよかったもの

 

SONY VAIO「VGC-JS94FS」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171201000650j:image

 

買ったのは、今年の9月。

ん?様子が変??

 

そうです、モデルは2010年の1月。

7年も前の機種なんです。

 

実は、父に使わせていたパソコンが、壊れまして。

元々は僕が使っていた物なんですけど、修復の過程でわかったのは、その機種は…

 

Vista

 

いくら何でも古いだろう、と言うことで、買い替えることになったんです。

機種を選定してると、父のたまう…

「出来たらVAIOが…」

 

えーい!!

 

調べたら、正規で新品買ったら、なんと15万!

じゃあってんで、中古屋のページで見つけたのが、これなんです。

マウスもキーボードもないけど、実は両方とも、他のパソコンのお古がある。

マニュアルなんか要らないし、Officeも持ってる。

 

価格はなんと、約23,000円!

破格!!

 

実はここで、検討しなければならないことが一つ。

「OSのサポート期間」

 

調べたら、Windows7のサポートは、一部を除いて2020年。

2年ちょっとは使えることになりますね。

父も高齢ですから、いつまでパソコンをやるか?

見極めるために、これくらいののでつなぐのもいいでしょう。

 

購入決定!

 

設置には思わぬ苦労もあり、過去の自分に救われたこともあり…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

これ以外も、設定が飛んだりもして、さらに苦労はあったんですけど、追加投資はナシ!

約23,000円で、順調に稼働しています♪

 

それにしても、こんな前の機種が再登板とは…。

発売は東日本大震災の、前ですよ!

 

大ベテランですが、最後の花を、咲かせてもらいましょう!