螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

旅先の初詣…

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

今年は、旅先。

昨日、踊り子号に揺られて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101202745j:image

河津駅

伊豆急の駅です。

 

渋谷区在住の親戚に、呼んでもらいまして♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101203005j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101203046j:image

「河津さくらの里 しぶや」

こちらで、年を越しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101203324j:image

 

明くる朝、元旦です。

近くに、こんな施設がありまして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101203611j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101204118j:image

 

天高く噴き上がる!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101204140j:image

今年も、上昇気流!

ここで家族と別れて、別行動に。

河津川へ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101204615j:image

 

あと1ヶ月もたてば、気の早い河津桜で、満開になるでしょう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101204443j:image

 

鵜?も、正月休み!?

羽根を伸ばして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101204929j:image

 

ここで、思いがけず、神社へ。

来宮神社
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101210230j:image

地元の方で,賑わっていましたよ。

ここには、巨大な大楠がありまして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101211043j:image

天然記念物だそうです。

 

あと、珍しい風習として、

「鳥精進」「酒精進」というものがあるそうで。

12/18~23まで、氏子さんは酒を禁じ、鳥や卵も食べないとか。

破ると火の災いが起こるというから、大変です。

 

こんな言い伝えが、あるそうです。

ここの祭神が酒に酔って、屋外で寝てしまったところ、なんと野火発生!

火に取り囲まれて絶体絶命!!ってところを、大量の小鳥が羽根に水を含ませて現れ、その水で火を消したので、祭神は難を逃れたそうです。

 

鳥に感謝!酒は戒め!!ってわけですね。

 

近いところに、もう一カ所。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101212731j:image

姫宮神社です。

 

祭神はササハラという明神でしたが、社殿は何度も洪水に襲われ、定着しませんでした。

近年になって、当地笹原地区の方々の強い願いがあり、ここに鎮座したそうです。

 

神社にも、いろいろ苦難があるのですね…。

中には、戦で焼かれてしまうところも、ありますしね。

 

さて、近くには「河津桜観光交流館」なるものがあり、食事ができ、お土産も買えます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101213829j:image

 

ここの「わさび丼」が秀逸!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101214011j:image

 

本わさび!

自分で摺ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101214114j:image

 

こんな感じ。

第一弾を撮らずに食べちゃったので、わさびの量はもっとあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101214149j:image

かき混ぜて食べると、これが絶品!

ツゥ~ンとするのはもちろん、

「山葵は、植物!!」

練りわさびにはない風味を、堪能しましたよ♪

 

帰り、もう一カ所、神社に寄りました。

急な石段を上ると…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101215003j:image

その名も、「山神社」

小高い山から、氏子を見守るように、鎮座していました。

 

部屋に帰って、お風呂♪

そして、夕食♪♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180101215533j:image

 

思いがけず初詣が出来たし、珍しいものも見れた。

美味しいものも、食べられました♪

 

2018年のスタート、上々です♪