螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

文猫(ぶんにゃん)の新年会…

今日は医者の後、あれこれ、ネタの仕込みを。

早く終わった上、最終地点が押上に近い、京島だったので、ちょっと歩いて…

 

押上猫庫!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180106234059j:image

 

実は夜の押上文庫は予定してたんですが、時間が空いた上に、近くに出てきたので、寄ってみることにしたんです。

 

押上文庫/猫庫セットなので「文猫(ぶんにゃん)!」

 

戌年らしいクッキーと…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180106234559j:image

 

カフェニャテ♪

猫庫の時間に来たからには♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180106234715j:image

かわいく描かれてますよね~♪

このメニューが一番人気だそうです。

 

当然、出題も♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180106235038j:image

過去の写真は、このために持ち歩いております♪

 

サフィーブレンドのコーヒー♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180106235235j:image

猫風に、撮ってみました♪

今日は特に、飲みやすく感じられましたよ♪

 

猫庫はこれぐらいで。

同じく文庫のご常連が来てて、話もできました♪

 

さて、中間閉店なので、外出。

押上1号踏切。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180106235759j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107044339j:image

踏切も減っていますから、そろそろ知らない人も、出てくるんじゃないかな?

黒い三連星」!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107044414j:image

 

さて、戻ってきまして。

押上文庫
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107044546j:image

 

「こんな夜に…」からスタート。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107044726j:image

雷鳥の絵が描かれた瓶は、サッカーの「松本山雅」つながりだとか。

「鯛の出汁で炊いた大根」と、「鮟鱇の肝」を合わせました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107045211j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107045225j:image

 

お通しはシャコ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107045304j:image

久々に、美味しいシャコをいただきました。

 

ご常連の噂話をしてたら、ご常連のIさん登場!

国立劇場で歌舞伎鑑賞帰りとか。

話は歌舞伎、お芝居、劇場などへ発展。

僕にとっては、興味はあるけど、新分野。

面白い話が聞けましたよ♪

 

計画が進んでいる「街歩き」の企画なんかも。

墨田区には「本所七不思議(おいてけぼり他)」など、面白い話やスポットが点在しているのに、それを活かすようになっていないとか。

じゃあ自前でやっちゃおう!的な企画です。

 

酒を追加しましょう。

猫庫で話があった、濁り酒。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107045956j:image

甘酒感♪があって、いいですね。

 

烏賊の炙りも、なかなか風味が♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107050153j:image

 

この後も、続々とご常連、来店!

栃木で変わった万華鏡を作る方とか、もう一組いたかな?

それぞれ、新年のご挨拶。

さながら、「それぞれの新年会」ですが、ここは文庫流に!

お互い、絡み合ってね♪

 

Iさんが、僕が最初に頼んだ「こんな夜に…」を所望されたので、僕もお返しを。

Iさんの持ち酒?「北光正宗」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107051053j:image

こんな選び方も、アリですよね!

ちなみにIさんは、メニューの一番上を、最初に頼むそうです。

僕は「信州の冷酒」→「常温」→「冷酒」→…と続くことが多いですね。

 

和歌山の鰺
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107051534j:image

和歌山のフォロワーさんを、想いながら。

 

貝ひもでつないで…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107051703j:image

 

ここで!初めて燗酒を注文!

大信州」を選んでいただきました♪ 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107052307j:image

燗というと、風味が飛ぶようなイメージがありましたが、これだけ力強い酒になると、全然そんなことはない。

むしろ、風味が立つような気がしましたね。

美味しく、温かく、いただきましたよ。

「冷めたのも、また美味しい」ってのも、本当ですね♪

 

宴もたけなわ。

さらっと稲庭うどんと…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107052421j:image

 

じゃばら酒!

これは、外せません。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107052408j:image
 

ここで、ご常連のIさん、なんと「弓道部」だったことが判明!

弓道談義にも、花が咲きました。

弓道の練習道具「ゴム弓」も、「ごむきゅう」「ごむゆみ」って、読み方が違ったりね。

「かけ(手袋)」「ギリ粉(かけにつける滑り止めの粉)」など、懐かしい用語が聞けましたよ。

 

ごちそうさまでした~♪

お会計で、何とこんな絵を描いていただきました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180107052156j:image

また、お願いすると思います♪

ありがとうございました!