螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

琥珀色の思い出…

静かな夜。

落ち着いたラウンジで、氷を転がしながら傾けるのは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171005105912j:image

 

ウイスキーは、よく「琥珀色」と表現されますね。

味わい深い人間模様が、情緒的に著されます。

 

琥珀」は、樹木の天然樹脂が化石になったもので、透明感のある黄褐色を指します。

“琥”の字を使うのは、中国で、虎が死んで石になったもの、と考えられていたから。

鉱石並みに硬いそうで、東西で宝石として、珍重されてきました。

各地で産されますが、日本では岩手県久慈市や、千葉県の銚子市が有名だそうです。

樹脂や樹液が宝石化したものですから、中には虫が入っているものもあり、これまた珍重されますね。

 

僕は昔、酒は飲めないものと思っていましたが、だんだんビールなんかを飲むようになり、久しく「ワイン党」でした。

比較的、安くで手に入りますからね。

ポリフェノールなんかも入ってますし。

 

今はいろんな影響もあって、日本酒を飲む機会が多いです。

が、ウイスキーも、ここ数年で味がわかるようになってきました。

若い頃は、ウイスキーだけは美味しいとは思わなかったのに。

少しは、進歩かな?

 

ウイスキーが似合うような、“味のある男”に、なりたいものです。