螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

松本市と長野県の思い出・17…

引き続き、大学時代の松本郵便局での、アルバイトのお話。

 

区分機の操作は、アルバイト組の中でも特殊技能になりますから、次第にそれなりの地位を築いていきました。

他の方は手区分専門だったり、大型郵便物の処理をする人でしたが、それは僕も出来ましたから。

 

こちらは大学生で、その後留年したこともあって、勤務シフトの変更要請には、柔軟に対応しました。

早番と遅番を長時間、交互にしたこともあったし、早番のピークを済ませて、一度帰って、遅番のピークにもう一度出勤したこともありました。

 

この、「早遅番」の時に、こんなことをしたことがありました。

勤務の合間を利用しての、小旅行です。

行ったのは「小布施」。

松本からは鉄道の乗り継ぎで行きます。

帰省以外では、かなり久しぶりの鉄旅でした。

 

以下の写真は、最近になって、なぞるように旅した時に撮ったものです。

※ 順番等は考慮していません

 

小布施へは、篠ノ井線で長野へ出て、長野電鉄で行きます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220001623j:plain

子供の頃乗った、元日比谷線の車両に揺られてね。

 

善光寺は、多分、立ち寄ったと思います。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220001459j:plain

戒壇めぐりも、したはずです。

真っ暗な中、鍵に触りましたよ。

 

こんな色の電車にも、乗ったと思います。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220001758j:plain

撮影時は、引退直前だそうです。

 

飯縄山かな?

天気は当時も、よかったと思います。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220002618j:plain

 

小布施駅到着。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220002700j:plain

 

大きな街ではないけれど、どことなくしっとりした街ですね。

八十二銀行の支店が、ここにもあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220002858j:plain

 

小布施郵便局。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220002949j:plain

 

そんなに時間はなかったので、あちこちは行ってないけど、ここだけは行ったのを覚えています。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220003104j:plain

北斎館。

葛飾北斎は、晩年をここで過ごしています。

 

北斎と言えば、版画の浮世絵があまりにも有名ですが、実は肉筆画、つまり普通の絵でも、秀作を多数残しているのです。

そのことは純粋な驚きであり、感動であり、旅の思い出になっていったのです。

 

さて、帰る時間ですね。

でも、ここは見たかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220003326j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220003413j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171220003336j:plain

 

姨捨駅からの善光寺平。

日本三大車窓の一つに数えられています。

特急でも見れますが、止まって撮影しようと思えば、普通列車に乗らなければなりません。

 

撮影時は天気が良くてね~♪

恵まれていましたね。

 

こうして松本局に直帰?して、旅は終わったのでした…。

この日は後半戦が結構忙しくて。

でも、充実した一日を過ごせましたよ♪

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com