螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

伊丹空港の思い出…

伊丹市豊中市池田市に跨がる空港です。

「大阪空港」といえば、こちらを指しますが、伊丹市兵庫県ですね。

府県境のあたりに、広がっています。

 

こんなおとぼけキャラ?がいます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230042839j:plain

「そらやん」です。

アクセントは「ら」!

 

実は、立ち寄ることの多い空港です。

九州方面の旅行でも、わざわざ伊丹空港を経由したり!

その理由が、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230044005j:plain

赤福

父の大好物、なんです。

大阪空港は、この赤福が入手できる空港の一つ。

わざわざ経由すると、帰り、喜んで迎えを出してくれます。

 

大阪空港自体は、古い空港です。

写真は2014年ですが、まだ残っていると思います。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230044905j:plain

「パタパタ」

反転フラップ式案内表示器と言います。

今は殆どLED化され、残る空港も少なくなりました。

しかし、伊丹空港も改装が進んでおり、いずれなくなってしまうでしょう。

 

伊丹空港を発着する期待は、多彩です。

立地上、小型機もたくさん来るのです。

これは、大型機。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230045313j:plain

 

J-AIRの小型機。

CR-Jかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230045839j:plain

 

日本航空の大型機に、全日空のボンちゃん!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230050108j:plain

 

ボンバルディア2機!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230045851j:plain

 

空港への空路も、なかなか楽しくて♪

仁徳天皇陵

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230050617j:plain

 

八尾空港

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230050637j:plain

 

そして、大阪城

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230050656j:plain

 

これは山陽新幹線と、網干総合車両所宮原支所のヤードですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230050850j:plain

 

無事、着陸しました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171230050909j:plain

 

ただ、これほど密集した街中を、低高度で飛ぶ空港です。

21時以降は運用できません。

遅れ等で、門限に遅れた?飛行機は、やむなく関西空港へ行くそうです。

 

便利な空港ではあるんですが、運用上、他の場所へ移転という選択肢も、あるいはあるのかも知れませんね。