螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

受験旅行の思い出…

今週のお題「受験」

 

大学は茨城の筑波大学と、松本の信州大学を受験しました。

当時の在住地は、鹿児島!!

 

それまで、旅行と言えば家族旅行に修学旅行(高校はなかったけど)。

グループ旅行だって、ごく近場だけでした。

そう、一人旅が出来る、初めてのチャンスだったのです。

受験でいっぱいいっぱい、娯楽もしづらい中で、実は楽しみにしてたんですよ♪

 

前期日程の筑波大学は、東京まで飛行機で往復して、つくばまではバスだったかな?

(当時はつくばエクスプレスは未開通でした)

でも、この旅は覚えてないなぁ…。

さすがに行きは受験のことで頭がいっぱいだし、下見もしなきゃいけないし、自分の時間は、ないのです。

終わっても、後期日程がありますしね。

遊んでなんて、いられません。

 

こんな強烈な思い出は、あるけれど…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

当時、B日程は3月上旬でしたが、信州大学は当時から、後期日程。

卒業してからの受験でした。

式もそこそこに、自宅に帰って、空港へ。

この旅も、覚えてないな。

大阪-松本間はYSで、景色はよかったんじゃないかと思うけど…。

 

受験、終了!

全日程が終了したので、ここでやっと緊張を解いて。

ここからは、僕の時間!

今まで乗る機会がなかった特急を乗り継いだ、帰宅旅行の旅です♪

そう、僕の初めての、長距離の一人旅ですよ。

 

松本からは中央西線で、名古屋を目指します。

過去に一度だけ乗ったことがある、381系しなの号!

もちろん、写真なんか残ってないんだけど…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180119234400j:image

当時は車掌さんが、記念のオレンジカードを売ってくれたんですよね。

沿線の風景や絵を描いたもので、乗車しなければ、基本的に手に入らないもの。

これほど記念になるものは、ないんですけどね~

 

この「目覚めの床」は、中央西線のハイライトですね。

 

名古屋へ出たら、今度は新幹線。

今でも僕は、この形式が好きです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180119234504j:image
100系“猫目”新幹線。

当時はもちろん、エース格でした。

 

その後とも、2階へ上る機会がなかったのは残念ですが、スラッとしたシャープなデザインは、今の新幹線も含めても、かっこよかったなぁ…。

 

そして、JR九州の「ハイパーサルーン」!

JRでは初めての、新形式特急電車でした。

案内表示器があったり、シートもよかったと思います。

 

スタイル的にも、JRの先駆者にふさわしいものでしたよね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180119234515j:image

 

蛇足ですが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180119235357j:plain

いまだ、現役なんですよ。

九州では、特急電車が走ったことがある、すべての区間を走破したそうです。

 

鹿児島の男の子が、遠くの珍しい電車に大いに刺激を受けて。

試験も実は手応えがあったので、大満足で帰宅したんですが…。

 

家族に予備校への入学準備を、滾々と説かれ、大いに意気消沈したことを覚えています…。

 

行くことには、なりませんでしたけどね!!