螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

勝負ネクタイの思い出…

今週のお題「ゲン担ぎ」

 

お気に入りの、ネクタイがあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180201232613j:plain

 

大きな仕事がある時、珍しく人に会うとき、このネクタイをしていきます。

 

実は、今の会社の面接にも、これをしていったんですよ。

支援者の方が、「明るく爽やかな、水色のネクタイがいいよ」って、教えてくれましてね。

ゲンも思いっきり担いで、見事採用!

以来、ここぞと言うときは、このネクタイです。

 

アフターファイブで、人に会う予定があるときも、このネクタイが多いですね。

初めての人がいる場合でも、水色のネクタイは他にあまりおらず、印象に残りやすいようです。

 

過去には、こんなことがありました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

ブログでは何回も登場する、越谷のHさん。

越谷は隣町ですから、お互いの存在ぐらいは、随分前から知っていて。

でも、フォロワーになったのは、リアルでの出会いの約2ヶ月前でした。

 

普通、SNSのフォロワーさんが、リアルな出会いに発展するきっかけは、共通の友人経由とか、オフ会とかが多いんですが、彼との出会いは、いきなり「差し」で。

僕が彼の本拠の越谷に乗り込りこんで、一人飲みする機会があって。

その時、もし会えたらなと、目印になり得るこのネクタイを、していったのです。

 

そう、「ネクタイはみずいろ、恋はみずいろ」なんてね。

 

そしたら…、

結んでくれましたよ。

このネクタイが。

彼にとっては、手がかりになったらしいです。

 

紆余曲折はありましたけど、当時のロケタッチとswarmのやりとりもしながら、ようやく出会いが実現しました。

短い時間の出来事でしたけど、コメントを書き込んでくれた、他のフォロワーさんも巻き込んだ、感動のドラマになりました!

 

以来、彼とは随分何回も飲んだし、お出かけもしました。

今も良好な関係が、維持できていますね♪

 

そう、この「みずいろのネクタイ」。

僕にとっては何度も幸運を、勝利を、成功をもたらしてくれる、「勝負ネクタイ」なのですよ!