螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

美作国の思い出…

備前国から、北上します。

美作国です。

美州…と書きたいところですが、周りは同じ読みの「備州」ですから、美作国は「作州」と言います。

ちょっと遠いですが、「美濃国」もありますしね(濃州)。

 

さて、美作国の領域は、津山市美作市真庭市と、周辺各郡、そして岡山市の北部を含みます。

行ったことがあるのは、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216025720j:plain

中国勝山駅

姫新線の駅です。

勝山駅越前国に既にありましたから、「美作勝山」駅となるところを、

「これから発展するのは美作国じゃなくて、『中国地方』の勝山だ!」って言った議員さんがおりまして、この名前になったそうです。

 

バス待ちで時間があったので、ちょっと散策してみたんですが、なかなかしっとりとした、いい街で。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030141j:plain

正面には、太鼓がぶら下がっています。

 

水がいいところのようですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030018j:plain

 

ヒョウタンがぶら下がっていました。

酒処?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030009j:plain

 

これにはびっくり!

実は以前、全日空の機内販売で、飲んだことがある酒!!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030351j:plain

真庭市の勝山で、作ってたんですね♪

 

さて、目的地へ向かいましょう。

真庭市コミュニティバスで、新庄村へ!

こんな所に、ロケタッチがシールを置くもんだから!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030459j:plain

 

新庄村は、山間の小さな村ですが、名物がありまして。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030632j:plain

お餅!

ここは水もよく、稲作も盛んで、いい餅米がとれるそう。

よもぎ餅に…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030723j:plain

 

お餅を使った、汁物!

美味いよ~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030745j:plain

 

ここで、売ってます。

「道の駅 メルヘンの里新庄」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030852j:plain

 

キャラクターは「ひめっ子」♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030835j:plain

この娘が、シールになっていました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216031147j:plain

「ロケタッチ」はそれでも数年続いたアプリですが、このシールを取ったのは、30名いなかった…。

 

ちなみに、こんなアイドル?も、来てるんですよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216031318j:plain

実はこの新庄村と、奈良県葛城市になった旧新庄町、そして山形県新庄市が、連合を組んで、勝手に新庄選手を応援したんです。

勝手連とは言え、甲子園で「新庄ナイター」を開催、各市町村をPRしたりして、本格的で。

新庄選手も意気に感じてか、ここ新庄村も訪れたそうですよ。

 

こんな変化球も。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216031654j:plain

 

この「さるなし酒」は、思いっきり変化球だった!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216030334j:plain

 

近くには、こんな街道のようなところもあり。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216031851j:plain

 

やっぱり、水はいいんでしょうね~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216031941j:plain

 

なかなか楽しいところですが、最終のバスがやってきました。

一日4往復です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171216032032j:plain

 

この時はシール取りが目的ではありましたが、それ以上に、なかなか満足感のある旅になりましたよ♪

 

次は48・伯耆国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国はこちら

46・備中国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com