螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

親子で「皆勤賞」…

今週のお題「表彰状」

 

まず、裏ブログでね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

表彰された(されてない!?)経験は、これだけなので、父にも聞いてみました。

そしたら!

 

「父も皆勤賞だった!!」

同じく、高校時代だそうです。

やっぱり、賞状はもらってないそうだけど…

 

父、力説!

「俺は朝起きたら駅まで自転車で行って、一分たりとも遅れたら、

 電車に間に合わなかったんだぞ!

 そんな状況での皆勤賞だぜ!まいったか!!」

 

確かに、田舎の路線の田舎の駅なので、逆に電車が遅れてくることは、そうはなかったでしょうね。

僕のように、「遅れを見越した!?」乗り換えなど、出来ないわけです。

そう、たまに“定時で来ると”、痛い目に遭うヤツです…

 

でも、僕も負けてはいません!

「僕は自転車4kmを、ただ走るだけじゃダメ!

 少なくとも10人は、追い抜かないと!!」 

 

今はヘタレですが、当時は結構な脚力を持ってたんですよ。

颯爽と、追い抜いてね♪

 

でも、いつも遅刻には、ギリギリだったなぁ…。

何とも危うい「皆勤賞」でした…。