螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

スカイマークの思い出…

スカイマークエアラインズ」かと思いきや、随分前に商号を変更してたのね…。

今は「スカイマーク」で通用します。

 

LCC(Low Cost Carrier)の草分けでしたよね。

それまで当然と思われていた機内サービスを廃止したりして、運賃を安く抑えました。

 

ただ、僕にはあまり縁がなく。

家族で鹿児島に行く際に予約したものの、先方がインフルエンザで、案件白紙。

最近は僕自身が青組なので、マイルにならないスカイマークは敬遠がちで。

ただ、姪っ子が鹿児島行き来に利用するのは、たいていスカイマークなので、送り迎えはしましたけどね。

一度、やたら遅れたことがあって、気を揉みましたね~

 

そんな僕が重い腰を上げたのは、この空港に降りるため!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

ここは国内では、スカイマークしか就航していません。

関東では行きにくい空港の一つなのです。

 

神戸空港から。

一時期、スカイマークは使用機材を、B-737-800に統一した時期があって。

(今も、かな?)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180209015445j:plain

ただ、手を出した超大型機A380導入の負担が、予想以上に大きかったようで、今は再生中の身です。

ちなみにA380は詰め込み路線ではなく、国際線をゆったりと、夢のような移動を実現したかったそうですよ。

 

チケットです。

たしか、SKIPは未対応だったと思いました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210195442j:plain

 

機内誌は持ち帰りOK

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180209020131j:plain

就航地に合わせた編集がなされています。

 

「安全のしおり」は、持ち帰っちゃダメです…。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180209020701j:plain

 

快適なフライト♪

ウイングレットのハートマークがかわいい!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180209020237j:plain

 

さて、機内では、一時期、飲み物類全くなしの時期もありましたが、今は飲料、アルコールの機内販売が行われいます。

茨城へ行くので、「常陸野ネストビール」を。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180209020516j:plain

 

さて、高度が下がってきました。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180209020810j:plain

 

無事、着陸です。

雨にも対応した、タラップで降機。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180209020855j:plain

 

スカイマークはまだ、経営再建中ですけれども、これまで、大手と言われていた航空会社と、新規参入組との間に入ることが多く、苦労も多かったと思います。

新規参入とは言え、大手の資本100なんてところも、ありますから。

 

そんな中、スカイマークはサービスとコストが釣り合う点を、模索してきたのではないでしょうか。

そういう意味での貢献度は、非常に大きいと思っているんですよ。

 

今後、全日空の支援で、社内の体制が変わるかも知れません。

新しいスカイマークに、期待しましょう。