「スカイマークエアラインズ」かと思いきや、随分前に商号を変更してたのね…。
今は「スカイマーク」で通用します。
LCC(Low Cost Carrier)の草分けでしたよね。
それまで当然と思われていた機内サービスを廃止したりして、運賃を安く抑えました。
ただ、僕にはあまり縁がなく。
家族で鹿児島に行く際に予約したものの、先方がインフルエンザで、案件白紙。
最近は僕自身が青組なので、マイルにならないスカイマークは敬遠がちで。
ただ、姪っ子が鹿児島行き来に利用するのは、たいていスカイマークなので、送り迎えはしましたけどね。
一度、やたら遅れたことがあって、気を揉みましたね~
そんな僕が重い腰を上げたのは、この空港に降りるため!
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
ここは国内では、スカイマークしか就航していません。
関東では行きにくい空港の一つなのです。
神戸空港から。
一時期、スカイマークは使用機材を、B-737-800に統一した時期があって。
(今も、かな?)
ただ、手を出した超大型機A380導入の負担が、予想以上に大きかったようで、今は再生中の身です。
ちなみにA380は詰め込み路線ではなく、国際線をゆったりと、夢のような移動を実現したかったそうですよ。
チケットです。
たしか、SKIPは未対応だったと思いました。
機内誌は持ち帰りOK
就航地に合わせた編集がなされています。
「安全のしおり」は、持ち帰っちゃダメです…。
快適なフライト♪
ウイングレットのハートマークがかわいい!
さて、機内では、一時期、飲み物類全くなしの時期もありましたが、今は飲料、アルコールの機内販売が行われいます。
茨城へ行くので、「常陸野ネストビール」を。
さて、高度が下がってきました。
無事、着陸です。
雨にも対応した、タラップで降機。
スカイマークはまだ、経営再建中ですけれども、これまで、大手と言われていた航空会社と、新規参入組との間に入ることが多く、苦労も多かったと思います。
新規参入とは言え、大手の資本100なんてところも、ありますから。
そんな中、スカイマークはサービスとコストが釣り合う点を、模索してきたのではないでしょうか。
そういう意味での貢献度は、非常に大きいと思っているんですよ。
今後、全日空の支援で、社内の体制が変わるかも知れません。
新しいスカイマークに、期待しましょう。